• 公開:
  • 提供:大正製薬

秋風とともに、気になる抜け毛!? まずは《リアップジェット》を!

秋風とともに、気になる抜け毛!? まずは、《リアップジェット》を!

麗しきは、竹馬の友と師弟愛! ここは、学生時代の恩師、そして気の置けない仲間との、昼下がりの茶話会である。年は重ねても、変わらぬ友情に話は盛り上がる。いやいや、ここにひとり、年を重ね、抜け毛が気になる人物もいるようで…。

登場人物
登場キャラクター

(左から)有毛教授/有毛教授剛毛大学文学部哲学科教授。卒業生2人に呼ばれた茶話会を誌面実況。あきお/有毛ゼミの卒業生。抜け毛が気になるのに、一歩踏み出せない、35歳の今どき男子。ふさこ/有毛ゼミの同窓生。あきおを見守り続けてきた守護神的なコンサバ女子。

どうして抜け毛になるのでしょう?

カフェで話す3人のイラスト

有毛教授
それにしても、君たちは変わらないね〜。相変わらず仲がいい!

あきお
十数年ぶりですが、教授もお元気そうで何よりです。

ふさこ
ところで教授! 私たちが学生の頃、教授の髪って、今みたいな感じでしたっけ?

有毛教授
よくぞ聞いてくれた! 生きることに悩める哲学教授になったあの頃。私は抜け毛を哲学し、「毛」のことばかり考えていた。

あきお
えっ、それはまさに、今の自分です! ボリュームもですが、今朝も枕の抜け毛が…。

ふさこ
それで、帽子をかぶっているのね…。

あきお
教授! 何か良い方法ありませんか?

有毛教授
いきなりだが、次の模式図を見よう! 髪が健康に育つには、毛包が決め手となる。太く、強くて抜けにくい髪は、頭皮の深くにある大きな毛包で成長する。ところが、抜け毛になる髪は、遺伝やエイジングなどによって、頭皮の浅くにある小さな毛包で成長するため、成長しきらず抜けてしまうのだよ。
健康な髪 は 髪を作る毛包が大きく深い。強く太い髪に成長し、抜けにくい。  抜けやすい髪 は 髪を作る毛包が小さく浅い。髪が成長しきらず抜けてしまう。

左=健康な髪/髪を作る毛包が大きく深い。強く太い髪に成長し、抜けにくい。右=抜けやすい髪/髪を作る毛包が小さく浅い。髪が成長しきらず抜けてしまう。

あきお
鍛えて強靱に育てたカラダと、運動不足でガリガリのカラダとの違いのようなものでしょうか?

有毛教授
なんだね? その喩えは(笑)。医学的な機序は違うがね。私は、哲学を通じて抜け毛を追究し、さらに医学書も読み漁り結論付けた。抜け毛対策は、遺伝や環境の制約がありつつも、前向きにじっくり取り組んでいきたいものなのだよ。

どんな対策があるのですか?

抜け毛に悩む男性のイラスト

有毛教授
さらに続けよう! 「抜け毛」対策には、さまざまなアプローチがある。今すぐできることといえば、自宅でできる対策だ。自宅でできる主な「抜け毛」対策としては、ドラッグストアやネットで購入できる「育毛剤」や「発毛剤」なのだよ。

あきお
えっ、育毛剤と発毛剤は違うのですか?

何を選べばいいのですか?

有毛教授
私も以前は知らなんだ。しかし、目の前の事柄をその本質から見極めるのが哲学の流儀。のであれば、ドラッグストアやネットに並ぶ、育毛剤と発毛剤の違いを、まずは学ぶことだ。

ふさこ
育毛剤の働きを教えてください。

有毛教授
育毛剤は、頭皮に栄養を行き渡らせ、髪が抜けにくい環境をつくるのだよ。

あきお
では、発毛剤の働きは何なのでしょう?

有毛教授
発毛剤は、髪の元になる細胞(毛母細胞)をミノキシジルで活性化する。強く、太く、抜けにくい髪を生やしたり、育てたりするのだよ。

ふさこ
なるほど、自分の目的に応じて、育毛剤か発毛剤を選ぶのですね。

有毛教授
“彼を知り己を知れば百戦危うからず”なのだよ。

あきお
そうか、抜け毛も髪のボリュームも気になる僕の場合、発毛剤が最適なのですね。

抜け毛対策には、発毛剤!

有毛教授
あきお君は、《リアップジェット》を知っているかね? 《リアップジェット》は唯一、発毛効果が認められており、強くて太い毛を生やしたり、育てる有効成分「ミノキシジル」を配合する一般用医薬品発毛剤なのだよ。

《リアップジェット》には、さらにビタミンB5前駆体(=パントテニールエチルエーテル)、ビタミンE誘導体(=トコフェロール酢酸エステル)も配合されており、「ミノキシジル」の効果をサポートするのだ。

リアップジェット(第1類医薬品)
リアップジェット 第1類医薬品

希望小売価格 100mL 4,180円 (税込)

【効能】壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛) の進行予防。

【用法・用量】成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回薬液1mL(15噴射)を脱毛している頭皮に噴射して下さい。

この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」 をよく読んでお使い下さい。

効果がわかるようになるまで少なくとも6か月間、毎日使用して下さい。本剤の有効性は6か月使用後から認められています。

毎日の習慣化が大事!

あきお
《リアップジェット》の効果、気になります。

有毛教授
効果につなげるためには、用法用量を正しくすることが重要だ。《リアップジェット》は、1日2回、そのつど15噴射する。頭皮の気になる部分に満遍なく、カチカチと噴射するのがポイントだ。

ふさこ
習慣化が大事なのは、トレーニングも抜け毛対策も同じのようね。

有毛教授
《リアップジェット》は、文字通りジェット式のエアゾールタイプ。さらに、「ℓ-メントール」も配合されているので、毎日使いたくなる爽快な使い心地だ。しかも、1回15噴射は20秒ほど。忙しい朝にはもってこいなのだよ。
《リアップジェット》は、1日2回、そのつど15噴射する。

《リアップジェット》は、「液体を塗るタイプ」ではなく、容器を頭皮に押し当て噴射する。頭皮の気になるところに満遍なく15噴射を押し当てると、自動でロックが掛かり、1回分1mLの定量を使用できる。これなら、忙しい日々でも習慣化しやすいぞ!

ふさこ
お値段が、とても気になります…。

あきお
検索してみたよ! 《リアップジェット》は、1か月分で4180円。ひと月31日だと、1回約68円。1日約135円ってところだね。

ふさこ
これなら、結婚しても、あきおのお小遣いだけでも大丈夫そうね(笑)。

あきお
結婚って…、おい、教授には、まだ…。

有毛教授
なんだ、今日はそういう話をしたかったのか、いやいや、ご結婚おめでとう!

ふたりの幸せも、あきお君の髪も、末永く続きますように!

手軽に始められる本格「発毛」ケア、《リアップジェット》のお求めは、薬剤師のいるドラッグストア、もしくはネットにて。

INFORMATION

商品情報の詳細はコチラ

大正製薬 お客様119番室

tel. 03-3985-1800(8:30〜17:00、土・日・祝日を除く)  

取材・文/大田原透 イラストレーション/エイドリアン・ホーガン

初出『Tarzan』No.841・2022年9月22日発売

Share
Share