空腹でランニングした方が痩せやすい?
どうしてステロイドを使ってはいけない?
ダイエット中の外食のコツ。
週2日の筋トレで腕は太くなる。
ダンベルを使いまくる王道19種目。
溜まった皮下脂肪は“6か月”で攻略しよう。
割りづらい「腹筋の下部」にはこの2種目!
プッシュアップに慣れたら、強度を上げてみよう!
  • 公開:

山の中のサウナ〈サーマルクライムスタジオ富士〉訪問記(わちみなみさん)

サーマルクライムスタジオ富士のサウナに入るわちみなみ

タレント・わちみなみさんにプライベートなフィットネスのことや、健康を意識した日々のことを綴ってもらう連載『わちち to びぃ あまぞねすぼでぃ』。今回はサウナの体験レポート。静岡県裾野の〈サーマルクライム富士〉を訪れました。

Share

真夏に行ってきました山のサウナ

真夏のゴルフは高地や避暑地に行くように、真夏のサウナも山の中のほうへ。笑

〈サーマルクライム富士〉に行ってまいりました。一言でいうなれば、サウナのテーマパークです。

お風呂のソムリエの松永さんがオーナー。ドイツのサウナや温浴に刺激を受けたそうで、こだわりがたくさん詰まっていました。

四つのサウナ施設があります。

① マウンテンサウナ

富士山をイメージしたという高低差3メートル。

温度差はなんと30度!! ここでのアウフグースはヤバい。EDMのような音楽が流れ、爆熱空間をノリノリで耐えます。笑

新体験ができるのでは。

サーマルクライムスタジオ富士のマウンテンサウナに入るわちみなみさん

② ベンベルグサウナ

珍しいドイツ式サウナの天井凸凹が特徴的。輻射熱が増幅する仕組みプラス4名定員という狭めの空間で、熱のまわりかたがとても良く、ミントのロウリュ水に癒されます。

ここの汗の出方はとても気に入りました。

③ ケロサウナ

木の宝石と呼ばれるケロをふんだんに使った小屋がウリ。広い室内にまず驚きます。広すぎるので、電熱と薪のハイブリットヒーター

ケロサウナでくつろぐ、わちみなみさん

ケロサウナ

ケロサウナの水風呂

富士山の伏流水をつかった水風呂。水質はやわらかく、甘い。

ここにもこだわりが詰まっておりました。水栓界のロールスロイスと呼ばれる「ドンブラハ」が使われており、水の出方が確かに違うんです。

水が面で出てくる感じがして、水圧はきちんとあるのに、身体にまとわりついてくれる。。しかもいいお水で癒されます。

④ テルマリウムサウナ

大理石が特徴のトルコハマムと、ドイツのテルマーレが楽しめるスチームサウナ。

テルマリウムサウナに入るわちみなみさん

ドイツのクナイプ療法も受けられます。ハマムの大理石に寝かせられると、スタッフさんがお水を全身にかけてくださいます。こちらのホースもとてもよく、カラダにまとわりつくかんじ、是非体感していただきたい。

不感浴も楽しめる水風呂

水風呂に入るわちみなみさん

左には深さ1メートルの水風呂。写真(右側)は不感浴とよばれるぬる湯

しっかりサウナであたたまり、水風呂で熱をとる。その後に不感浴にはいると、チリチリと指先や足先に不思議な感覚が。

ぷかぷかと浮かぶと何も考えられなくなります。

いろんな国のサウナ文化を楽しめる施設、初めて出会いました。

Share