あの名店の筋肉レシピ:鶏胸肉の高菜油そば
自身もトレーニングを行う“鍛えるシェフ”直伝の料理を紹介する「美味い筋肉レシピ」シリーズ。今回は〈MATSURIKA〉の高橋佑介さんに教えてもらった「鶏胸肉の高菜油そば」。
photos: Chihiro Oshima text: Noriko Ozawa nutrition supervision: Reiko Kawamura
初出『Tarzan』No.835・2022年6月9日発売
高橋佑介さん
教えてくれた人
中国料理の老舗やホテル内の有名店、〈JASMINE広尾本店〉を経て、2019年に独立。カウンタースタイルで提供する、名物よだれ鶏と濃厚鶏白湯麺の2枚看板が好評。
剣道三段保有者の〈MATSURIKA〉の高橋佑介さんに教わるレシピ。麺好きお待ちかね! 鶏胸肉を使った高タンパク中華麺。
余熱調理でしっとりと仕上げた絶品鶏胸肉を使った高菜油そばは「発酵食品の高菜漬けを加えることで旨味がグンとアップします」。
麺の量を減らし糖質オフした分、もやしでカサ増ししているのでボリューム的にも満足!
鶏胸肉の高菜油そば
材料:1人分
- 鶏胸肉(皮なし)… 100g
- シメジ… 2/3袋(70g)
- もやし… 1/2袋(100g)
- A
- 刻み高菜…大さじ1程度(15g)
- 醬油…大さじ1+小さじ1
- オイスターソース…小さじ2.5
- みりん…小さじ1弱
- 酢…小さじ1/2
- コショウ…少々
- B
- おろしニンニク(チューブタイプ)…小さじ2
- おろしショウガ(チューブタイプ)…小さじ2
- 万能ネギ(短冊切り)… 1~2本
- オリーブ油…大さじ1弱
- 中華麺(生)… 70g
- 万能ネギ(小口切り)…少々
作り方
- 鶏胸肉を40度の湯の流水で温めて常温に戻す。沸騰した鍋の湯に入れ、すぐに止め、ラップをして30分置く。取り出して流水で冷まし水気を拭く。
- 1の鶏肉を細切りに切る。シメジ、もやしは茹でておく。
- 調味料(A)を丼に入れる。たっぷりの湯(分量外)で麺を表示時間通りに茹でて湯切りしたら、丼の中に入れて混ぜ合わせる。
- フライパンに具の材料(B)のオリーブ油を入れ、弱火で残りのニンニク、ショウガ、ネギをじっくり炒めて香りを出す。 3 の丼に入れよく混ぜ、2、ネギを乗せる。混ぜ合わせながら食べる。
ポイント
栄養ポイントはここ!
麺をもやしでカサ増しすると嚙む回数が多くなり、血糖値を下げるホルモン・GLP-1の分泌が増加。また、糖質とともに適度な脂質を摂ると血糖値の急上昇が防げます。最小限の油を使った香味油を麺にまとわせるのは◎。 by管理栄養士 河村玲子さん