• 公開:
  • 提供:霧島酒造株式会社

世界の頂点を狙うビキニアスリートが伝授。《黒霧島》の魅力と、ヘルシーな楽しみ方

安井友梨さん

夏を美味しく、爽やかに、《黒霧島》のソーダ割り。脱げるカラダwith《黒霧島》。健康美こそ、美味しく鍛えよう!

安井友梨さん

安井由梨さん

教えてくれた人

やすい・ゆり 『オールジャパン ビキニフィットネス選手権』6連覇中のビキニアスリート。2021年『世界選手権』準優勝。秋の日本での7連覇、世界の頂点を目指す!

西澤美幸さん

西澤美幸さん

教えてくれた人

にしざわ・みゆき タニタ事業戦略本部開発部、主席研究員。安井さんの体組成データを競技に活かすべく〈チーム安井〉に春から加わった、データアナリスト兼栄養士。

健康的な食事には上質な本格焼酎《黒霧島》がよく合う!

安井友梨さん

美しい筋肉には高タンパク&低脂質なシーフードがオススメ!

ビキニアスリートとして、究極の“脱げるカラダ”で、世界の頂点を狙う安井友梨さん。外資系の銀行で資産運用のアドバイザーとしても活躍しながら、この秋のビッグタイトルに向けて、激しいトレーニングと厳しい減量を一日の休みもなく敢行している。

「筋肉だけでなく、内面の健康美も審査されるのがビキニアスリートの世界。“昨日の自分を超える”ことを常に意識しています」

そんな健康美の求道者・安井さんの、つかの間の楽しみが、お酒

「オフシーズンは自由に楽しみますが、減量中は銘柄タイミングを選びます」

安井さんのシビアな目が選んだのは、本格焼酎《黒霧島だ。

「目標をクリアした週末の、自分へのご褒美です(笑)」

本格焼酎の《黒霧島》は、糖質ゼロ(※1)、プリン体ゼロ(※2)、かつ、芳醇な香りと深い味わいが楽しめる。ハイレベルなカラダのケアが必要な安井さんが選ぶ、納得の銘酒なのだ。

※1:食品表示基準による ※2:100ml当たりプリン体0.5mg未満を「プリン体ゼロ」と表示。 

「《黒霧島》にもよく合うのが、シーフードです。シーフードは、高タンパク、低脂質とヘルシーですし、筋肉の合成に必要なミネラル類も豊富です」

安井さんオススメは、低脂肪、高タンパク、高ミネラルのシーフード。カキやホタテなどの魚介類に加え、筋肉ケアに不可欠なミネラル豊富な海藻も摂りたい!

この春から、安井さんは長年蓄積してきた自身の体組成データの活用をスタートさせたという。

「データ解析のプロでもある、〈タニタ〉の研究員の西澤美幸さんにサポートをいただいています。この方は栄養士でもあるので、食事のアドバイスももらっています」

安井さんの食事は、一年を通じ、1日5~6回、胃の負担を避け小分けで摂る。順番にランチボックスに入った、撮影当日のランチと間食たち。

アドバイスをもとに、今まであまり食べていなかった海藻も積極的に摂るようになったという。健康的な食事で体脂肪を落としつつ、トレーニングで筋肉量をアップさせるべく、自身の体組成のデータ分析をも武器にした安井さん。

究極の健康美とその先にある世界の頂点を目指す。勝利の祝杯は、《黒霧島》。安井さんの熱い戦いの季節が始まる!

世界を狙い“ゴールデンクロス”を探る!

安井さんの体組成の推移。脂肪量を減らし、体水分量を管理しながら、最高の筋肉量とパフォーマンスを得る“ゴールデンクロス”を探る。(提供/タニタ)

糖質とプリン体はゼロなのに、深い味わい!

霧島酒造の《黒霧島》は、本格焼酎だから、糖質ゼロ、プリン体ゼロ、低カロリーと、カラダに嬉しいメリットがいっぱい! 豊かな風味と、深い味わいが楽しめる理由は、《黒霧島》が造られる蒸留工程が“一度だけ”だから。

本格焼酎の蒸留工程によって糖質やプリン体が取り除かれるため、同じアルコール量に換算したビールやワイン、日本酒などの醸造酒に比べて低カロリーなのである。

各酒類のカロリーと糖質

酒類に含まれるアルコール量を15mlとして算出。出典/『日本食品標準成分表2020年版(八訂)』

安井さん提案!《黒霧島》のヘルシー料理

安井さん注目のシーフード。トレーニングで深夜に帰宅した夕食やお弁当など、肉に比べて胃腸への負担が軽いため活用するという。なるほど高タンパク、低脂質、ミネラルも豊富、ヘルシー食材ばかりだ。

「イチオシは、《黒霧島》を料理酒にした海鮮蒸しです。そのまま食べても、サラダのトッピング、サルサソースと和えるなど、バリエーション豊かに楽しめます!」

さらに安井さんは、黒豚の角煮や、キュウリなどの漬物にも《黒霧島》を使うとのこと。糖質オフでその芳醇な香りを楽しめるので、オススメなのだそう。

ヘルシーな食生活は、長く続けてこそ。食中酒としても料理酒としても楽しめる《黒霧島》と一緒なら、安井さんのようなバランス良い食生活を続けられるはずだ。

低脂肪、高タンパク!《黒霧島》の海鮮蒸し

【作り方】

  1. 鍋にオリーブ油を入れ、切ったサケ(250g)とタラ(150g)の両面を焼く。
  2. アサリ(300g)、イカ(輪切り1杯)、ホタテ(200g)、たっぷりのカキ、ニンニク、《黒霧島》(150ml)、干しシイタケを加え、落とし蓋をし弱火で約5分煮る。
  3. ケイパー、ブロッコリー、ミニトマトを好みで加え、約4分煮込む。
キュウリとニンニクのヘルシー《黒霧島》漬け!

【作り方】

  1. キュウリ(5本)は塩を擦り込み洗う。
  2. ビニール袋などに、キュウリ、好みでミニトマトやミョウガを入れ、ニンニク、細切り昆布、《黒霧島》、塩麴、リンゴ酢を適量加え、軽く揉んで完成!
ビタミンB群+タンパク質!黒豚の《黒霧島》角煮

【作り方】

  1. 黒豚肩ロース(300g)は脂を除き、生タイプの甘酒(120ml)に1晩漬ける。
  2. 適量のネギ(青い部分)、ショウガ、昆布、たっぷりの水、《黒霧島》(150ml)で、肉に火が通るまで約30分中火で煮る。
  3. 冷めたら肉は角切りにし、煮汁に《黒霧島》、甘酒、醬油を適量加え、煮汁が減り、照りが出れば完成!

ソーダで割って、カラダに優しく、美味しく!

安井友梨さんと黒ッキリボール

芳醇な香りとトロッとした甘みを楽しめる、本格焼酎《黒霧島》。ロック、水割り、お湯割りでも美味しく飲める銘酒だが、この時期、特にお薦めしたいのがソーダ割り、通称「黒ッキリボール」である

大ぶりのグラスに氷をたくさん入れ、《黒霧島》1に対して、ソーダを2の割合でシュワシュワ注げば、完成!

食事をしながら楽しむ食中酒として、和洋中をはじめ、どの料理にも好相性なのだ。もちろん、安井さんオススメのシーフード料理にもピッタリなのである!

黒霧島(900ml×25度)

霧島酒造の創業(大正5年)に初蔵出しした、黒麴仕込みの本格焼酎《黒霧島》。創業当時の味わいは、匠の技術と最新鋭の設備で磨かれてきた。黒麴独特の、トロッとした甘みとキリッとした後切れが堪能できる!

焼酎の本場・宮崎県都城市を本拠地とする霧島酒造。《黒霧島》は、名水「霧島裂罅水」、九州産サツマイモ、国産米麴を使用し、100%自社工場で生産される。

INFORMATION

霧島酒造株式会社

https://www.kirishima.co.jp/

飲酒は20歳から。飲酒は適量を。飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。

取材・文/大田原透 撮影/山城健朗 ヘア&メイク/Kiki Labbit

初出『Tarzan』No.837・2022年7月7日発売

Share
Share