• 公開:
  • 提供:TBCグループ

もっと早くやっておけば…ヒゲを脱毛したらQOLが上がった話

ヒゲ剃りによる肌荒れと青ヒゲに悩む、アラサー編集部員・ムラタ。そんな折、最近ぐっとあかぬけたかつての青ヒゲ仲間だった友人が「ヒゲ脱毛」をしていることを知り、ムラタも脱毛サロンへ行くことに。ムラタは一体どんな変化を遂げるのだろうか? ※QOL:日本語で「生活の質」を意味する、「Quality of life(クオリティ オブ ライフ)」の略称。

多くの人が始めてる? ヒゲ脱毛の実態

夏を迎え、ヒゲ剃りによる肌荒れが悪化してきた編集部員・ムラタ

さらに今年は、マスクによる蒸れでかゆみも辛い!「もうヒゲなんて無くなればいいのに!」と、彼のメンタルは限界に近づいていた。

メンズTBCを体験した村田

編集ムラタ

日ごろから身だしなみに気を遣うものの、濃いめのヒゲに足を引っ張られている編集部員・ムラタ。清潔感を保つべく毎日熱心に剃るため、長年カミソリ負けにも悩まされている。アラサーを迎えてから、年々濃くなる青ヒゲも気になってきた…。

友人をきっかけに本気で気になり出して…

脱毛を友人から教わるムラタ

朝剃っても夕方には顎〜頬にうっすらと青みが出てくるため、朝と夕方のヒゲそりが欠かせないのも悩みの種。すると友人からアドバイスが。

かつてはムラタ以上に青ヒゲが印象的だったのに、最近肌つやがよくなってきた友人が目に入る。話を聞くと、肌がきれいになった理由はヒゲ脱毛に通いはじめたことだという。

「ヒゲ剃りの回数が減って青ヒゲも目立たなくなってきたし、肌もきれいになった。毎朝ヒゲを剃る時間も短縮されて、QOLも向上したんだ」と話す友人は、あかぬけたし以前より余裕が出てきたようにも見える。

「ムラタ、美容院には定期的に通っているだろ? ヒゲ脱毛もそれと同じで、要するに身だしなみなんだ」と聞いて興味を持ったものの、「脱毛=一部の美容意識が高い人が利用しているものじゃないの?」といったイメージがぬぐえない。

※QOL:日本語で「生活の質」を意味する、「Quality of life(クオリティ オブ ライフ)」の略称。

メンズTBCだけで、脱毛利用者は年間28万人※1 以上

メンズTBCを知るムラタ

〈メンズTBC〉は全国に51店舗(2022年7月末時点)も展開しているため、予約がとりやすいのも魅力。接客満足度も96.8%※3と高評価だ。

辛い肌荒れ&清潔感のない青ヒゲとおさらばできる可能性を秘めた「脱毛」サービスを提供している〈メンズTBC〉を調べてみると、「メンズTBC スーパー脱毛」は年間28万人※1 以上が脱毛コースを利用しているというから驚き!

いまはメンズも脱毛する時代なのか…」と、ムラタの価値観がアップデートされた瞬間でもあった。

〈メンズTBC〉では無料カウンセリングと手ごろなヒゲ脱毛体験コース※4 を実施していると知り、さっそく次の休みに自宅近くのサロンを予約。「〈メンズTBC〉なら、オレの人生を変えてくれるかも…」と期待が高まる。

※1:2021年1月〜2021年12月のメンズTBC来店者延数(スーパー脱毛)
※2:MEN’S TBCに1年以上通われている方651名対象、2020年12月20日から2021年2月28日アンケート実施結果
※3:メンズTBC2021年1月〜12月のコース後アンケート集計数279,217
※4:メンズTBC初めての方限定。お一人様1回限り

いざ「メンズTBC スーパー脱毛」を体験!

メンズTBCを訪れるムラタ

「どんな方法でヒゲが脱毛できるんですか?」「肌荒れや青ヒゲは改善しますか?」と、納得がいくまで質問。聞いたところ、「メンズTBCスーパー脱毛」ならではの強みがあるようだ。

いよいよ、人生初の脱毛体験へ。心を踊らせながら、まずはヒゲに関する簡単なアンケートを記入する。その後エステティシャンによるカウンセリングがスタート!

ヒゲ脱毛の方法や青ヒゲのメカニズムなども丁寧に説明してくれるので、ヒゲや脱毛自体への理解も深まってくる

ヒゲの濃さに関わらず脱毛できる

メンズTBC〉が採用しているのは、毛の1本1本にアプローチする美容電気脱毛。黒く濃いヒゲをはじめ、産毛や白い毛も脱毛可能なのだ。

しかも処理完了した毛はその場でなくなり、もう生えてこない。しっかり教育・研修を受けたエステティシャンが1本ずつ丁寧に処理していくことで、理想の肌を目指せるのも魅力的。

そして1本単位で処理していくため、脱毛箇所を細かく調整できるのも「メンズTBC スーパー脱毛」の強み。ムラタが悩むカミソリ負けや青ヒゲの軽減だけではなく、間引いてヒゲの濃さを調整したり、いらない部分を脱毛してデザインすることができるのもメリットなのだ。

TBC説明

脱毛の仕組みを描いたイラストや写真を見せてくれるため、脱毛後の姿がイメージしやすい。自分では剃りにくいアゴ裏や首なども、脱毛したら毎日の手間が省けそう!

施術内容や仕上がりへの不安も解消し、すっかりヒゲ脱毛に意欲的なムラタ。カウンセリング後すぐに150本の体験コース(税込み1,000円)を受けた

希望の部位を脱毛してくれるので、ムラタは鼻下とアゴの一部を指定。

充実のアフターケアで、肌もキレイに

施術を受けるムラタ

※5:痛みの感じ方には個人差があります。

はじめはビビっていたムラタだが「部位によって刺激の感じ方が違うけれど、想像以下だった!」と余裕の表情。「ピンセットでヒゲを抜いたときのような刺激を一瞬感じる」とのこと。

処理を終えたあとは、オリジナルジェルを塗って肌をクールダウン。このジェルは〈メンズTBC〉のオリジナルで、コラーゲンとプラセンタ、ヒアルロン酸などの美肌成分がたっぷり入った贅沢なものと保湿ゲルクリームで肌を保護

肌のクールダウンとともに肌ケアまでしてくれるのは、長年エステ業界で高い信頼を得ている〈メンズTBC〉らしい気遣いだ。

ヒゲ脱毛に通って効果を実感!

脱毛を経験したムラタ

「もっと早く始めればよかったな…」と、脱毛した箇所の状態に感慨深げな様子のムラダ。サロンの心地よさや「処理が完了した毛は生えてこない」という実感から〈メンズTBC〉に通うことを決めたのだ。

〈メンズTBC〉ではヒゲ脱毛のスタート前に、ヒゲが生え変わるサイクルを踏まえて脱毛を進めるスケジュールやプラン見積もりを出してくれるので、希望の箇所などについてエステティシャンと相談を。

一定期間、継続的に通い脱毛が終了すれば、ずっと通い続けなくていいというのも〈メンズTBC〉の魅力である。

ヒゲ濃いめのアラサー男子だったムラタは、脱毛を機にすっかり大人の男性の余裕を感じさせるように。以前にも増して仕事の調子もよさげ。

ヒゲ脱毛って、あかぬけるだけではなく人生も変えるんだな…。変身を遂げたムラタの人生に幸あれ!

INFORMATION

メンズTBC公式サイト

https://www.tbc.co.jp/mens

取材・文/金城和子 イラストレーション/沼田光太郎

Share
Share