業務用製品に匹敵する高精度計測
世界で初めて乗るだけで測れる体脂肪計の製造・販売を行い、数々の良品を世に送り出してきた〈タニタ〉から、ハイスペックな家庭用体組成計《RD-930L》が登場。
TANITA インナースキャンデュアル《RD-930L》
カラダの厚みによる体格差の計測値への影響を低減し、健康指標の正確性を向上。運動時目標脈拍数を自動算出する機能も搭載。オープン価格(編集部調べの市場価格45,000円前後)。WEBサイト
医療機関や研究機関ではスタンダードとなっている「4C法」(カラダを脂肪、ミネラルなど4つの成分で分析する)で生体データを収集し、それを基準にしたアルゴリズムを搭載するなど同社の計測技術を集約した一品で、業務用製品に匹敵する高精度計測を実現。
計測データはスマートに管理
さらには計測したデータが専用サーバーに自動転送され、スマホアプリ『ヘルスプラネット』で常に最新の状態を確認できるという、今の時代にマッチした機能も。
加えて「筋質点数」が表示されるのも本誌読者には嬉しい点。
これは筋肉の状態を分析し、点数化。筋肉の量はもちろんその質を測定することで、カラダの状態をより詳細に分析するというもの。エクササイズの成果をより多角的に把握できる。
フォルムも機能もスマート。運動のモチベも上がる新しい体組成計、オススメです!