デスクでできるながら筋トレで体幹を活性化。
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
肩こり・腰痛改善のための「ゆったり太極拳」
自宅でできる、排便うながしエクササイズで便秘解消!
リモートワークで落ちた筋肉を劇的に復活させる下半身トレ。
腹直筋狙いで腹を割る自体重トレをマスターしよう。
内臓脂肪を減らす「油カット」10個のアイデア。
  • 公開:

「遺影にしたい」ほどの愛…中川翔子さんとゆく「中野散歩」

中川翔子さん 中野 中野ブロードウェイ散歩

中川翔子(なかがわ・しょうこ)/歌手、タレント。2004年に開始した『しょこたん☆ぶろぐ』で人気に。2006年に歌手デビューを果たす。3月9日にニューシングル『君のまんまが いいんだよ』をリリース。

歩いているとココロが浮き立つ。爽やかな風に頰を撫でられ、降り注ぐ陽光はカラダを包んでくれる。自他ともに認める散歩好きという中川翔子さんとお気に入りのコースをともに歩いた。これを読めば、アナタも外へ飛び出して、街を歩きたくなるはず。さすれば、ココロもカラダも健康になれるのだ。

景色に夢中になると、いつも知らない場所にいるんです

遺影にしたいです」。カメラの画面を覗き込んで、中川翔子さんは呟いた。それは中野ブロードウェイをバックに撮った写真。

中川翔子さん 中野 中野ブロードウェイ散歩

「遺影にしたい」と言った写真。中野ブロードウェイには小さいころからの思い出が詰まっている。この雑踏を歩くのも好きなのだ。

中野で生まれ育った彼女にとって、ココロを揺さぶられる一枚だったのだろう。インドア派のイメージの中川さんだが、散歩を始めたのには理由が。

コロナで、ずっと家での生活。それで、おいしい物も食べてないのに人生最高体重を突破し続けていたんです。せめて散歩ぐらいはしなきゃと思って歩いてみたら、“えっ、街って面白い”って気づいたんです

中川翔子さん 中野  散歩 中野区立桃園第三小学校

中川さんが卒業した中野区立桃園第三小学校(現・桃花小学校)。壁に絵。「この意外さが楽しい」と彼女。

これまで運動とはまったく無縁だったが、散歩をしたら、懐かしい通学路や逆にまったく初めての風景もあった。「知り尽くしているはずなのに?」と思ったという。それが面白くて歩き続け、次第にレトロな建物のデザインや看板にも魅かれた。

中川翔子さん 中野  散歩 喫茶店アザミ

中野駅近くにあった喫茶店アザミ。残念ながら閉店。「遠方からも結構お客さんが来ていたみたいです」。

ハマりすぎて中野から渋谷区の端まで歩いちゃいました。景色に夢中になってたら、全然知らない場所で…。タクシーで帰りました(笑)

苦手と思っていたことこそ、面白いと確信した。マラソン解説でお馴染みの増田明美さんにスニーカーをもらって大感動。歩くようになって、ファッションも少しスポーティな感じに変わっていったし、アクティブな自分に気づけ、体重も減った。

ダイエットは人生のテーマですし、だから散歩も一生モノの趣味になると思います。楽しみながら、痩せられる。ずっとお仕事を続けるためにも、もう欠かせないものなんす!

中川翔子さんと巡った中野マップ

生まれ育った街も散歩をしてみると意外と知らない道、建物がいっぱい。中野といえば!な場所からレトロスポットまで、中川さん馴染みのコース。中川翔子さん 中野 散歩 マップ

① 中野ブロードウェイ

飲食店から古着屋、サブカル志向の店舗まで何でもある商店街。もちろん中川さんも御用達。

② 中野サンプラザ

名物ホールも解体が決まっている。「ここで、50曲連続で歌ったライブが忘れられません」(涙)。

③ アザミ

喫茶店アザミ。昭和感溢れる店だった。「ナポリタン最高! なくなっちゃってホントに残念」。

④ レトロなマンション

散歩中に偶然見つけたマンション。壁には大きな花のオブジェ。中川さんお気に入りの建物。

取材・文/鈴木一朗 撮影/下屋敷和文 スタイリスト/渡邊アズ ヘア&メイク/灯 イラストレーション/エイドリアン・ホーガン

初出『Tarzan』No.828・2022年2月24日発売

Share
Share