ジムで徹底的に「腕」を追い込んでみる。
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
体脂肪率25%以上なら、まずは速歩&筋トレ。
肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
ダンベルを使いまくる王道19種目。
リンパマッサージで老廃物を優しく流す。
「動けるカラダ」になる高強度トレにチャレンジ!
  • 公開:

トレーニー向け! 気になる宅配弁当3社を管理栄養士が分析

宅配弁当を徹底分析

Share

 

河村玲子さん河村玲子さん

教えてくれた人

1985年生まれ。全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナーや管理栄養士などの資格を保持。本誌レシピページも多数監修。インスタグラムはこちら

カラダ作りの期間に何を食べるべきか。仕事や家事、趣味に忙しいのに、そんなにケアしてられないのが本音。そんな時に重宝するのがネットで買える宅配弁当だ! 

トレーナー兼管理栄養士の河村玲子さんは語る。「わざわざ外出して購入する手間がないのがラクですし、栄養面に配慮したヘルシーなものを選べば、普段自炊しないけれど栄養に気遣いたい人には最適です。また昼食や夕食を大食いしてしまう癖がある人の1食置き換えにしても」。

今回は数ある宅配弁当から『ターザン』が気になる3社のものを河村さんに実食&解説してもらった。その3社とは〈筋肉食堂DELI〉〈ナッシュ〉〈マッスルデリ〉だ。

宅配弁当3社を分析

食欲を搔き立てるがっつりデリの宝庫

1週間前後でクール便(冷凍)で届く。弁当のサイズは1食当たりH20.1×W24.8×D4.8cm。5食4,980円〜(送料別)。お手頃価格で利用できる定期購入もあり。

野菜へのこだわりが光るヘルシーおかず

定期配送の間隔・食数・メニューを選ぶと指定した日時にクール便(冷凍)で届く。プレートのサイズは1食当たりH18×W16.5×D4.5cm。1食499円〜(送料別)。

目的に応じて選べる“パーソナル弁当”

数量・メニュー(自由選択orランダム)を選ぶと1週間以内にクール便(冷凍)で届く。弁当のサイズは1食当たりH20×W15×D5cm。1食940円〜。送料無料。定期購入も。

「共通点はいずれも糖質控えめで、素材を生かした味わいであること。またレンチンすればすぐ食べられます。

高タンパク・低糖質・低カロリーをうたう〈筋肉食堂DELI〉の特徴はタンパクリッチ! またおかずがおいしく、なかでもハンバーグは“肉感”強めで手作りしたものと遜色ない味わいでした。

管理栄養士と専属シェフが共同調理する〈ナッシュ〉は主菜に加えて野菜使用の副菜が3種類ほど入っています。おかずによって栄養価が多様で価格もお手頃なのも特徴です。

マッスルデリ〉は減量や増量などの目的別でメニューが揃っており、栄養バランスも申し分ないです。主食の種類が幅広いですが、玄米の商品はタンパク質豊富で食べ応えのある主菜が組み合わせてある傾向が見られました」(河村さん)

全メーカー、メニューが豊富だが“ハズレのない”注文のコツとは。

栄養成分表示は必ず確認を。食の満足感を得たいなら、個人的にはタンパク源に挽き肉や鶏ももを使用したものを推します。これらはカロリーや脂質が他の部位より高いから、と普段は控える人が少なくないですが、栄養バランスのいい宅配弁当ならば罪悪感なく楽しめますよ」(河村さん)

取材・文/門上奈央

初出『Tarzan』No.823・2021年11月25日発売

Share