• 自宅や職場で心が整う。10万円台で買える「禅」のための防音室
CONDITIONING
2021.09.16

自宅や職場で心が整う。10万円台で買える「禅」のための防音室

OTODASU禅

思いっきり大声を出すにしろ、目を閉じて静か禅を組むにしろ、それは心を整えることに繋がる。そんな時間と場所がちょっとでも欲しいという人は多いのではなかろうか。

オンラインの音楽スクールを運営する〈Coolish Music〉が楽器練習やリモートワーク用途に開発した簡易型防音ルームシリーズ《OTODASU(オトダス)》に、新たに個人向け瞑想ルーム《OTODASU禅》が登場した。

《OTODASU(オトダス)》の室内組み立てイメージの写真
音楽スクールが開発した最安・最軽量級の防音室シリーズ。《OTODASU禅》 外寸:幅1,240×高さ1,912×奥行1,240mm。内寸:幅1,100×高さ1,900×奥行1,100mm。価格133,300円 (税抜み・送料別)

自宅に作るにはコストがかかり、一般的とは言えない防音室。オトダスは工具を使用せずにひとりで簡単に組み立てられ、遮音性能を備えたプラスチックダンボールで平均20dbの音量を軽減。楽器の演奏音量は一般的な生活音レベルに抑えることが可能で、価格は13万円強。

1/20
《OTODASU(オトダス)》のディテール説明の写真
壁や天井のパネルパーツを順番につなぎ合わせるだけで組み立てられる。
《OTODASU(オトダス)》の内部の写真
専用の畳、座布団も付属しているので組み立ててすぐに瞑想が始められる。
《OTODASU(オトダス)》の内部の写真
配線穴が備えられているので音楽プレーヤーなど引き入れることもできる。

2021年の3月には自宅で暗闇フィットネスが出来る《OTODASU FITNESS》も発売されている。

SNSやコミュニケーションツールの進歩で公私ともに外部との接続が途切れない現代生活は、精神的に緊張し続けてしまう環境。リモートワークも当たり前になり自宅も仕事現場になりつつあり、今はむしろ活動性を下げて次の活動に向けて回復するルーティンをどう取り入れる方がむしろ重要だといえる。

これまでいわば鍛錬の個室だったオトダスもまた、整えることに着目したというわけだ。工具不要で簡単に設置できる仕様はそのままに、井草で作られた専用の畳が付属しているあたりが禅仕様。190cmある室内高も、座禅を組むにはゆとりを感じられるサイズだ。

知らず知らずに疲れているメンタルの回復、集中力を高めて思考の整理。合間に座禅で姿勢と呼吸を整えるインターバルに。禅は急げ、だ。

INFORMATION

Coolish Music

https://otodasu.jp/otodasu-zen/

文/本田賢一朗

Special