プロのウォーターマンを虜にする〈ヘリーハンセン〉本気のトレーニングウェアとは?
朝日が昇る逗子海岸でトレーニングに励むのは、ウィンドサーファーの池田健星選手。彼が着こなすのは、〈ヘリーハンセン〉から登場した《TRAINING SERIES》。独自開発のLIFA®テクノロジーによって、軽量かつストレスフリー。プロアスリートも納得のウェアで、限界を超えろ!
photos: Taro Hirayama styling: Satoshi Kamei edit & text: Shigeo Kanno starring: Kensei Ikeda
初出『Tarzan』No.818・2021年9月9日発売
幼少期にウィンドサーフィンを始めた池田健星選手は、コースレースのスラロームクラスで、ジュニア選手権5連覇、テクノクラスで全日本高校選手権3連覇を果たしたホープ。2024年パリ・オリンピックを目指し、日々努力を続ける。
プロウィンドサーファー・池田健星選手
慣れ親しんだホームグラウンドの逗子海岸で、午前中は海に出て実践練習、午後には、陸で筋力トレーニングというのが日課。ウィンドサーフィンにはオフシーズンが存在しないため、遠征や試合以外はこのルーティンが続く。そんな彼が注力しているのが、パーソナルでの筋力トレーニングだ。
「ウィンドサーフィンは、参加選手が統一された道具を使って競技をしますが、パリ・オリンピックから道具が変更されるんです。その道具を使いこなすには、まずは自分の体重の増量が必要。なので、今は、俊敏性を強化しながら体重を増やすことを目的としたメニューが中心です」
ウィンドサーフィン界のスターを支える最新ウェア。
トレーニング時のマストアイテムが、〈ヘリーハンセン〉の《TRAINING SERIES》だ。
「2014年からサポートを受け、試着と提案を重ねているのですが、LIFA®のアイテムは、とても気に入っています。伸縮性が抜群で、動きやすい。どんなに汗をかいてもサラッとしているし、通気性もいいしまさにストレスフリー」
とその実力に太鼓判を押す。LIFA ®の生地は、表面にポリエステル、肌面にポリプロピレンを採用し、速乾性と通気性を高めている。これこそが、プロのウォーターマンである彼を虜にする最大の理由だろう。
WHAT’S LIFA®?
1964年に〈ヘリーハンセン〉が独自開発したLIFA®。カラダの水分を外に放出するため、いつでもドライ感をキープ。熱伝導率が低いのであらゆる繊維よりも保温性が高く体温を逃がさない。水に浮くほど軽いポリプロピレン糸を使用することで、驚くべき軽さも実現。
「毎回、新作が楽しみ。色使いとかロゴのデザインとか、いつも僕のハートを撃ち抜いてくれますね(笑)。基本はシンプルなので、トレーニング時のみならず遠征の機内移動や旅先でも着ています。服自体が軽く、荷物にならないのも助かります」
すでに、池田選手の目線は、パリに照準が向いている。彼を支える本気のトレーニングウェアにも注目だ。
INFORMATION
ヘリーハンセン原宿店
tel. 03-6418-9669