漢方医学的視点からカラダづくりを応援する、漢方薬店kampo’s(カンポーズ)薬剤師・薬学博士の鹿島絵里です。
暑いですね〜。皆さまバテていませんか? 気がつくとご飯を作るのが億劫になっている自分がいたりして「イカン!これが夏バテの始まりだ!!」と喝を入れたり。
でもそんなに頑張らなくても、手軽に夏バテの入り口は回避できるもの。私のお手軽夏バテ回避術は「黒米の甘酒をオーツミルクで割って飲む」です。
もともとは腸活を意識するところから生まれた方法なのですが、甘酒の甘さがマイルドになって飲みやすく、手っ取り早く元気になれるのでこれはイイ! と。
発酵の賜物である甘酒と、食物繊維たっぷりのオーツミルクなんて、素敵すぎる組み合わせだと思いませんか?
ちなみに私が黒米にこだわるのは食感が好きだから。漢方的には黒米は五臓の「腎」を補う食材でそこもいいのですが、単純に黒米のプチプチ食感が好きで黒米の甘酒を選んでいます。
飲む点滴と言われる甘酒は、夏の季語でもあります。初詣で白い息吐きながら指先を温めつつ飲むのが甘酒、というイメージをかつては持っていましたが、夏にも重宝される飲み物なんですね。
何かまた素敵な「割り甘酒」を開発したいです(笑)
INFORMATION
漢方薬店kampo’s:https://www.kampos2015.com/
オンラインショップ:https://kampos.thebase.in/I
nstagram:@kampo_lab