腕相撲に勝つための筋肉ってどこ?
1分縄跳びで内臓脂肪を即効撃退。
5種目30分でヒップアップを目指す!
骨盤を意識したウォーキングで腹を絞ろう。
ランニング後の疲労回復ストレッチ。
筋合成を高める「微量栄養素」に注目。
ピラティスで美しく機能的な体に仕上げる。
血糖値を安定させるためにやりたいこと。
  • 公開:

SMARTABASE(プロサッカー選手・川澄奈穂美さん)

NWSLでは、全チーム共通で全選手が毎日操作するアプリがあります。「SMARTABASE」です。これは、選手の体調を把握するために取り入れられています。とてもプライベートな情報ですが、今日は特別に大公開します!

「SMARTABASE」の記入は練習の1時間半前までにやります。(何分前までかはチーム毎で違うと思います。)

アプリ画面

カラダの状態はどうか。昨晩の睡眠はどうだったか。この日は前日遠征で帰りが遅く、寝るのも遅かったので睡眠の質はpoorでした(笑)

アプリ画面

睡眠時間と、昨日昼寝した場合はそれも記入します。筋肉の状態がどうか。試合の次の日だったのでちょっと筋肉が張っていました。特に気になる場合は、部位にチェックをいれます。

1/20
アプリ画面
アプリ画面

この人体模型の様な絵は、気になる部位をタッチするとそこに色が付きます。どれぐらいの状態かも指数で表すことができます。(痛いけど動ける、様子を見て、プレーできないなど)

アプリ画面

新しい怪我や報告すべきことがあるかどうか。Yesにするとコメント欄が出てきて、そこに記入できます。

ストレスやムードの現状報告も。

アプリ画面

脱水していないかを確認するため、尿の色のチェック。私はよく水分を取るので、試合後でもほとんど1-clearです。

体重は恥ずかしいので、ひ・み・つ♡

アプリ画面

生理中かどうか、生理中であれば痛みの程度や何日目かを記入します。その他気になることがあれば自由に記入をして、UPDATEをクリック。このデータがチームのフィジカルトレーナーに送られます。他にも今はコロナがあるので、それに関する確認事項も提出します。

アプリ画面

熱や咳、嫌悪感などについての質問があります。RPEは、毎練習後に、その日の練習の内容・時間・疲労度合いを記入するものです。これは日課になっていて、提出し忘れると叱られます(笑)

自分の体調を知る上でも大切な作業ですし、これも参考にしてスタッフたちが練習の強度を考えてくれます。

アメリカでは、痛みを抱えながら無理してプレーする選手はほぼいないです。なので、包み隠さず正直に記入します。怪我や違和感は早めに報告して、大きくなる前に対処します。おかげで今季も怪我なくできているので、引き続き体調管理に気をつけて頑張ります!


Share
Share