• 今晩の主役は具だくさんサラダ。ノンオイルなのも◎。タンドリー味のサラチキパワーサラダ ヨーグルトドレッシング
FOOD
2021.05.30

今晩の主役は具だくさんサラダ。ノンオイルなのも◎。タンドリー味のサラチキパワーサラダ ヨーグルトドレッシング

タンドリー味のサラチキパワーサラダ ヨーグルトドレッシング

野菜だけでなく、タンドリー味のサラチキ、ビーンズ、ナッツもごろごろ入った主菜サラダ。ドレッシングはノンオイルで、ヨーグルトと低脂肪乳で高タンパク&クリーミーに仕上げているのもポイント高し。

材料(1人分)

  • サラダミックス(レタス、ニンジンなど)…1袋(150g)
  • 冷凍ブロッコリー…小房3個
  • サラダチキン(タンドリー味)…1個
  • ミックスビーンズ…1/2袋(30g)
  • ミックスナッツ…20g
  • 【A】
    • ギリシャヨーグルト…大さじ2
    • ケチャップ…大さじ1
    • 顆粒コンソメ…少々
    • 加工乳(低脂肪)…大さじ1
    • ガーリックパウダー…少々
    • オニオンパウダー…少々
    • コショウ…少々

作り方

  1. サラダチキンは一口大に切る。ブロッコリーは表示通りに解凍して冷やす。
  2. サラダボウルに、すべての材料をバランスよく盛り付ける。
  3. 【A】を混ぜてドレッシングを作り、❷にかける。

これで完成!

タンドリー味のサラチキパワーサラダ ヨーグルトドレッシング

ご飯なしでも1品でお腹が大満足の痩せメニュー

自炊をして食事のコントロールをしなければカラダは絞れない。だけど、仕事帰りにスーパーに寄って買い物をする気力はもはやなし……。そんなときは途中のコンビニへ。

サラダチキンをはじめ、今やコンビニは低カロリー&高タンパクな食材の宝庫。しかも封を開ければそのまま切らずに使える食材が多く、手間いらず。まずは1食のカロリーは400キロカロリー以内、タンパク質は30g以上摂れて、ご飯なしでも満足できます。

取材・文/小沢緑子 撮影/小川朋央 スタイリスト/矢口紀子 料理製作・栄養監修/河村玲子(管理栄養士)

初出『Tarzan』No.802・2021年1月4日発売

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