目指せ、“垂れ尻”からの脱却「オポジット・ホースキック」|キレイをつくる自宅トレ vol.55
「キレイをつくる」をテーマに、自宅でできるさまざまな自体重トレーニングを紹介していく当企画。今回のターゲットは「お尻」。長時間のデスクワークでお尻の筋肉を使わない生活をしていると、お尻と腿の境目が曖昧に。馬のように脚を蹴り上げて、垂れ尻の見た目を脱却しよう!
脚を真後ろに蹴り上げる。
今回のトレーニングは「オポジット・ホースキック」。
床に四つん這いになり、片足を真後ろに向かって蹴り上げるトレーニングです。膝の位置をお尻よりも高く上げることで、お尻と腿裏の境目づくりができます。またお尻の上の部分(立った時の腰下からのヒップライン)の筋肉を鍛えるのでお尻の全体的な形づくりも行えます。
応用編はこの動きにプラス、膝を伸ばして腿裏にアプローチ。片脚ずつじっくり攻めていきましょう。
基本編:オポジット・ホースキック
- 肩の真下に手首、股関節の真下に膝がくるように四つん這いになる。
- 膝の角度を90度にキープしたまま左足を天井に向かって蹴り上げ、膝をお尻よりも高く上げる。このとき骨盤が傾かないよう、おへそは常に床に向けておくこと。左右20回ずつ。
応用編:オポジット・ホースキック+レッグエクステンション
- 四つん這いになり、肩の真下に手首、股関節の真下に膝をセット。
- 膝の角度を変えずに、左足を真後ろに上げる。
- 脚の高さをキープしたまま膝を伸ばす。1〜3の動きを通して20回。逆も同様に行う。