寝る前のストレッチで、疲れを解消。
自宅で静かにできるHIITで脂肪燃焼&筋肉強化!
3ステップで「骨盤が原因の腰痛」を改善。
代謝を上げるなら「大筋群と埋蔵筋」を鍛える!
しゃがめない人は要注意。足首の柔軟性を取り戻そう。
マッサージガンを活用して腰痛を改善しよう。
バランスボールを使えば、腹筋群を網羅的に鍛えられる。
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筋トレの内容、どう記録してる? 松下▽流のざっくりメモを公開(松下▽さん)

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皆さん、こんにちは! 筋肉タレント/パーソナルトレーナー/スタイリッシュボディービルダーの松下▽(まつした・ぎゃくさんかっけい)です!

ポーズを決める松下さん

皆さん、トレーニング中にメモは取っていますか? 僕は今年からiPhone上でメモを取るようにしていますが、非常に手応えがあり、オススメです! 面倒くさくて記録していない方も多いのではないでしょうか ??

松下▽(ぎゃくさんかっけい)さんのトレーニングメモ

僕はこんな感じでざっくりと記録しています! 筋成長には漸進性過負荷という原則があります! ざっくり言うと「トレーニングの負荷を毎回上げていけば筋成長が見込める」ということです!

トレーニングの負荷とは、重量だけでなく回数やセット数、動作スピードなどの変数を指します! 前回のトレーニングの記録が残っていると目標値を誤ることなく明確に定めることができます! 具体的な目標値に一極集中、頭をクリアにしてトレーニングに臨むことができますので、当然ポジティブな影響しかありませんよね! ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

今回も、撮影協力は僕がパーソナルトレーナーを務めるパーソナルトレーニングジム「エステフィット自由が丘」でした! Instagramもよろしくお願い致します!

「筋肉はカッコイイ▽」


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