• 髪の悩み深き『ターザン』編集部の3人が、《リアップX5プラス》を語る
CONDITIONING
2020.02.27
promotion

髪の悩み深き『ターザン』編集部の3人が、《リアップX5プラス》を語る

髪の悩み深き『ターザン』編集部の3人が、《リアップX5プラス》を語る

30代から50代、髪の悩みはさまざま。3人が未知の《リアップX5プラス》に感じた魅力とは?

髪の毛が気になる編集部の3人。

《リアップX5プラス》が気になるTarzan編集部の3名
左/デザイナー・オーシカ(30代) 幼少期から毛量が少なめで、友達から「ハゲてない?」と言われたトラウマあり。整髪料を使わないなど努力はするが、男性親族に薄毛が多いため「いずれはああなるのか」と恐れる。中央/編集・ホシノ(40代) 10年ほど前、サーフィンで陸に上がった時に鏡に映る頭頂部を見て薄さを感じ始め、以来男らしく短髪に刈り込みうまくカバーしている。何とか今のうちに食い止めたい!右/広告・オサカ(50代) 一見毛量は多いが、祖父も父も前頭部が薄い。40代から気になり始め、45歳頃から髪が柔らかくなってきたと感じている。カットのたびに美容師に「大丈夫かな」と尋ねているそう。

ホシノ みんな、髪の調子はどうですか? 俺は最近抜け毛が気になってしょうがないんだよ。そもそも数年前にサーフィンで海から上がった時に、先輩から「頭頂部やばくない?」って指摘されたことがあって。でも、“まあ濡れ髪だから、薄く見えたのね”なんて気にせず放置してたんだけど。

で最近、シャンプーしている時にふと手を見たらたくさん細い毛がついているのに気づいてさすがにヤバイな、と。以来、シャンプーのたびに手と排水口をチェックするのが習慣になりました(笑)。《リアップX5プラス》には抜け毛の進行を予防する効果があるって聞いて、注目しているんだよ。

《リアップX5プラスローション》
《リアップX5プラスローション》/〔効能〕壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防。 〔用法・用量〕成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回1mLを脱毛している頭皮に塗布する。
※この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。※リアップX5プラスローションは第1類医薬品です。お近くの薬局・ドラッグストア(第1類医薬品販売可能店舗)で薬剤師に相談のうえお買い求めください。

オサカ そうそう。《リアップX5プラス》、実は俺も注目してる。今のところそんなに髪の毛は気にしていないけど、実はじいさんもオヤジも俺ぐらいの年からかなり薄毛になってきた実績がありまして…。家系的には前頭部から禿げ上がってくるタイプだから。気を抜くことなく、今のうちから備えておかないとね。

オーシカ 僕は髪にコシがなくなってきて、このまま薄くならないか心配。そういえば《リアップX5プラス》にはミノキシジルっていう発毛成分が入っているらしいですね。

ヘアサイクルとミノキシジルの作用。

ヘアサイクルとミノキシジルの作用
壮年性脱毛症はヘアサイクルが短くなり、髪の毛が十分育つ前に退行期を迎えてしまうのが特徴。発毛成分ミノキシジルは休止期から初期成長期への移行を促し、さらには成長期を維持してくれるのだ。

オサカ そうみたいだね。こないだミノキシジルについて調べてみたんだけど、休止中の毛包を活性化し発毛させ、さらに2〜6年かかる髪の成長のうち、初期から後期段階への移行を促すんだとか。それにより毛包を深く、大きくすることでしっかりした毛に育つのを促進する成分らしい。野菜に喩えると、発芽を促し、さらに熟する前に枯れることなく収穫まで成長期にしっかり育つようにしてくれるみたいな。

オーシカ でもひとつ不安なのが、これってどんなタイプの薄毛にも効果が期待できるのかな?ってこと。ホシノさんはどちらかというと頭頂部が薄めで、僕やオサカさんは前頭部がより気になるタイプですけど。

薬が効くのは頭頂部や前頭部が薄いⅡ型、Ⅳ型。

《リアップX5プラス》の解説イラスト
《リアップX5プラス》は壮年性脱毛症における発毛と育毛、抜け毛の進行予防効果があるが、タイプ的には頭頂部が薄いⅡ型、頭頂部および前頭部が薄いⅣ型の初期&中期で効果が認められている。症状が進むと効果が得られない可能性があるので注意が必要だ。早めの対策を!

オサカ それはちゃんとパッケージに書いてあるんだよね。効果が認められているのは主に頭頂部が薄い、薄毛がまだそれほど進行していないタイプの壮年性脱毛症。だから僕らは今からちゃんと《リアップX5プラス》で頭頂部や前頭部の気になる部分をケアしようってわけ。

若くても髪が薄くなるのはちゃんと理由があって、健康な髪よりもヘアサイクルが短くなっているんだよね。毛包が小さくなって、細く柔らかい髪しか生えなくなっている。当然、そんな弱い毛だからちょっとした刺激でも抜けちゃうんだ。

ホシノ 今まで俺が抜け毛で悩んでいたのは完全にそれだと思うんだけど、もし改善されたらホントに嬉しいなあ。

オーシカ 僕も毛の細さが子供の頃から気になっていたけど、アラフォーに差し掛かって最近はさらに顕著だったからなあ…。でもこれを使えば本当に状態がよくなるのかな?

オサカ オーシカ君、そんなに心配かい? 大正製薬では、《リアップ》の臨床試験を行っているんだ。その結果は、ホームページにもちゃんと公開されているから見てみるといいよ。大切なのは、1日2回、1回1mLを毎日ちゃんと続けることだね。

ホシノ 今思えば、若い頃の髪の毛って太くて強かったもんね。抜け毛が減って、健康的な髪の毛が生えてくるかもと思えば、1日2回手入れする程度のことは全然できちゃうでしょ。俺を含めて、3人とも髪の状態はまだセーフだから、少し気になる今のうちに使い始めた方がいいってことだね。

《リアップX5プラス》の正しい使い方は?

オサカ 意外と知らなかったのが《リアップX5プラス》の正しい使い方。夜はしっかり頭を洗って、タオルで水気を取り、完全に乾かしてからつけるといいらしい。朝は必ず整髪料をつける前に使う方がいいんだってさ。皮脂を抑える成分が配合されてるのも一日のスタートに使う動機になるよね。で、続けるなら気になるのは使い勝手の良さ。

ミノキシジル+3つの発毛サポート成分で効果を発揮。

ミノキシジル+3つの発毛サポート成分で効果を発揮
ミノキシジルの浸透を妨げる毛穴の皮脂詰まりを防ぐピリドキシン塩酸塩。皮脂の変質と頭皮の炎症を抑制するトコフェロール酢酸エステル。そして頭皮のかゆみや炎症を抑えるℓ-メントールの3つの成分が頭皮環境を整え発毛をサポート。発毛成分のミノキシジルが本来の発毛効果を発揮する。

オーシカ 使い勝手は僕も気になるところ。1回分の量が正確に出てくると、液をつけすぎたり少なすぎたりする心配もないですし。その点《リアップX5プラス》は正確で、さらに逆流しない構造だから衛生的なのも魅力のひとつですね。しかも操作が簡単。朝急いでいてもサボらずにつけられそうですよね。

独自容器が使いやすい。

1/20
《リアップX5プラス》の使い方のイラスト説明
【STEP1】キャップを開ける。こぼれにくい設計で子供やペットの誤飲防止に。
《リアップX5プラス》の使い方のイラスト説明
【STEP2】逆さまにして3秒待つ。この間にノズル部分に1回量が溜まるのだ。
STEP3《リアップX5プラス》の使い方のイラスト説明
【STEP3】/トントンと押し当てると先端部分が押し込まれ1回量を塗布できる。

慌ただしい朝でも簡単かつ正確に計量できて頭皮に塗布できるのが《リアップX5プラス》の特長。薬液がこぼれたり逆流しない設計で衛生的だし、先端部分は柔らかく、頭皮に当たる感覚も心地よい。

オサカ こうして話していると希望の光が射してくるなあ。いや、ここだけの話なんだけど、今15歳の娘が結婚式を迎えるまでは絶対に髪フサフサでいたいのよ。だから最低でもあと10年、できれば15年後まで髪の毛の健康をキープして恥ずかしくないようにしないと。愛する娘と歩くバージンロード、せっかくなら格好よく決めたいじゃん?

ホシノ 娘さんを思う切実な気持ち…。なんて崇高な目標なんだ(泣)。

オサカ だから4か月後にちゃんと効き目を実感できるよう、これから始めてみるぞ。頼りにしているよ、《リアップX5プラス》!

INFORMATION

大正製薬お客様119番室 tel.03-3985-1800(8時30分〜21時、土・日・祝日を除く)

https://brand.taisho.co.jp/riup/riupx5/

取材・文/黒田 創 イラストレーション/うえむらのぶこ 取材協力/横井芳昂(大正製薬セルフメディケーション研究開発本部商品開発部主任)

Tags

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

Special