• “万年腰痛持ち”の落語家・三遊亭白鳥師匠、満を持してゴッドハンドの元へ
CONDITIONING
2020.02.13

“万年腰痛持ち”の落語家・三遊亭白鳥師匠、満を持してゴッドハンドの元へ

三遊亭白鳥

カラダが痛くて本当に困ったときの駆け込み寺。万年腰痛持ちの落語家・三遊亭白鳥師匠がゴッドハンドの施術を実体験!

そもそも、駆け込む寺はどう選べばいい?

雑誌『ターザン』本誌「JUNGLE GYM」の連載「ジャングルのバー止まり木」でもおなじみの落語家・三遊亭白鳥師匠。職業柄、長時間胡座や正座をすることが多く、実は腰痛に長年悩まされてきたという。

そこで編集部に「名治療院」と伝わった〈A.B.S整骨院〉へ師匠をお連れすることに。

三遊亭白鳥

「私の施術では股関節から骨の歪みを見ていきます」と五十嵐英隆院長。今日も痛くて、と嘆く師匠はカイロプラクティックコースでカラダの問題点を探ることに。

三遊亭白鳥

最初に赤外線サーモグラフィーで調べると、骨格に左右差があり腰と首に炎症を起こしていることが判明。ただし五十嵐先生は患部だけでなく全身のバランスを整えていく。股関節まわりの矯正では師匠が音を上げる一幕も。

だが1時間半の施術後、立った瞬間に一言、「安定感が全然違う!!」。股関節を回してみると実にスムーズな動きで、ゴッド(先生)もにっこり。師匠、どうぞご自愛くださいね!

INFORMATION
A.B.S整骨院

初回11,000円。完全予約制。土曜午後と日曜祝日午前は保険外施術限定。

住所/東京都世田谷区深沢5-5-17

営業時間/9:00〜12:00、14:00〜19:40

定休日/日曜午後、祝日休

tel. 03-3705-3388

https://athletic-b-s.com

ジャンル別・ゴッドハンド3選

1. 【鍼灸】鍼は本来痛くない。即効性を求めるなら。

白石鍼灸治療院 東京院/橘広造先生
白石鍼灸治療院 東京院/橘広造先生。鍼7,000円〜。ほかマッサージやトレーニングなども対応可。完全予約制。東京都新宿区新宿5-11-13 博雅ビル703号、tel. 03-3352-3448。平日9:00〜18:30、日祝10:00〜17:00、不定休。sti-shiraishi.com/tokyo

鍼灸と聞くと痛みを連想してたじろぐ。鍼未経験者あるあるだろう。

「鍼=注射針ではないんです!」とアスリート御用達の〈白石鍼灸治療院 東京院〉の橘広造院長は断言。

「まず形状が全然違って、鍼は0.016㎜と髪の毛に近い細さで先端も丸い。また注射が痛いのは皮膚を切り裂いて血管や筋肉に針を刺すためですが、鍼では組織をかき分けながら刺入するので血も出ません」

鍼初心者の大半は緊張しがちだが、その緊張が血流を悪化し患部にもよくないとか。そういう点でも緊張せず委ねられる先生が知りたい。

「HPで口コミに加えて先生の活動実績も見るといいですよ。スポーツトレーナーの資格があったり元アスリートの先生は知識も多いはず」

初診後、自分に合う治療だったか否かは改善の兆しがあるかで判断。

「あえて一度で完治させない治療の進め方もある。診療計画をしっかり説明してくれる先生だと安心です」

名手が教える、治療院選び三か条
  1. 鍼治療を受ける前に、あえてマッサージを受けてみる。
  2. 老若男女、幅広い層の患者がいる。
  3. 施術方法を“押し売り”してこない。

2. 【カイロプラクティック】診断と矯正により本来の動く関節にリセット。

広尾カイロプラクティックオフィス/田中稔久先生
広尾カイロプラクティックオフィス/田中稔久先生。初回4,400円、以後6,600円。回数券(6回分)34,500円。完全予約制。東京都渋谷区広尾5-16-3、tel. 03-5447-6377。月〜金9:00〜18:00(土は16:00まで)、日祝休。hiroo-chiro.com

1895年アメリカで考案されたカイロは、肩こりや腰痛などの不調の主な原因として骨格のズレに着眼。

「ズレの矯正によって筋肉や神経の動きが正常化される。関節が正しく動く位置に整えるのが狙いです」と〈広尾カイロプラクティックオフィス〉の田中稔久院長。矯正という響きに思わず身がこわばる。

「たしかに関節にアプローチするため力を加えますが、それが難しければ当院は音を鳴らさない方法をとったり器具を使います。骨を動かして改善させるべき状況なら矯正は必要。でも症状次第では病院にも繫ぎますし、あくまで柔軟に判断します」

骨格のズレを精査してその人に合う治療法を探る。その点では矯正に限らず診断が丁寧か否かも重要。

「本場のアメリカでは技術もですが診断に時間をかけます。現地で経験を積んだ先生のいる治療院なら、症状をきちんと説明してもらえる可能性が高くて心強いと思います」

名手が教える、治療院選び三か条
  1. ホームページで施術を詳細まで記入していない。
  2. 施術前の診断や症状の説明が丁寧。
  3. マッサージだけでなく矯正も入念に行う。

3. 【マッサージ】 筋肉を緩め、巡りを整える。痛みを事前に予防。

小守スポーツマッサージ療院高輪分院/清水康嗣先生
小守スポーツマッサージ療院高輪分院/清水康嗣先生。初回1,000円、外来8,000円(共に税込み)。鍼灸やテーピング、物理療法なども対応可。東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル高輪テニスセンター内、tel. 03-3473-2183。10:00〜19:00、無休。www.jta-komori.com

日々のストレッチなどによる肩こり・腰痛対策はもちろん大切だが、時にプロの施術を受けるのも有効。

「創業者の小守良勝が競技者の力になりたいという思いのもと“スポーツマッサージ”を始めました。最近は肩こりや腰痛で来院する人が8割に上ります」とアスリートにも定評ある〈小守スポーツマッサージ療院 高輪分院〉の清水康嗣先生は話す。

「当院の患者さんにお伝えするのは、マッサージに通いつつ自分自身でも日々の生活を整えること。多少の痛みならマッサージで緩和されることも多いですが、症状が深刻化して痺れ等を感じる場合はまずドクターに診てもらうのが先決」

マッサージの最大の効用は血行を良くすることとリラックス効果。

「マッサージの効果は一過性のことも多く、真にいいかどうかは長く続けることで初めて気づくもの。その意味でも、通いやすいよう家の近所で探すのがいいと思いますよ」

名手が教える、治療院選び三か条
  1. 店内の掃除や温度設定などが行き届いている。
  2. 「感じが合う」と思える先生が在籍している。
  3. 患部以外もじっくりほぐしてくれる。

取材・文/門上奈央 撮影/角戸菜摘 漫画イラストレーション/川崎タカオ

初出『Tarzan』No.780・2020年1月23日発売

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。