• Vol.7 最近、お酒に酔うとすぐに眠ってしまい。記憶をなくします【超回復相談室】
CONDITIONING
2019.11.03

Vol.7 最近、お酒に酔うとすぐに眠ってしまい。記憶をなくします【超回復相談室】

お悩みスッキリ! 超回復相談室

他人とは共有できない極私的な悩み。でも、できれば現状を元のレベルに回復させたい。可能であればベターな状態までもっていきたい。その道の第一人者が多種多様なお悩みに答える「超回復相談室」をここに開設!

Q:最近、お酒に酔うとすぐに眠ってしまい、記憶をなくします。(ショップマネージャー・40代女性)

酒豪で鳴らした私ですが、近頃は酔うと寝るようになり、昨夜など店のトイレで倒れてるところを発見されて人にとても心配をかけました。具合が悪いのではなく単に眠っていたんです。暴れたり怪我したりということはないので、その点は安心ですが睡魔には勝てません。酔って寝た後は必ず記憶を失っています。何とか記憶だけでも回復する方法は?

A:今のうちに消化器内科で肝機能のチェックを。

エイジングによって肝臓が疲れてきたのかもしれません。または脂肪肝になり肝機能が落ちて同じ量を飲んでもアルコールが代謝されるスピードが落ちてきた可能性も。アルコールを飲むと大脳皮質が解放されてリラックスします。もっと飲むと感情の抑制が利かなくなり、さらに飲むと脳が麻痺して最悪の場合は心肺停止状態に。

眠って記憶がなくなるのはその三歩手前くらいのレベル。今のうちに消化器内科で肝機能のチェックを。(回答・小児科医 浦島充佳さん)

教えてくれたひと
浦島充佳
浦島充佳(うらしま・みつよし)/東京慈恵会医科大学分子疫学研究部部長。小児がん治療に従事し、ハーバード大学公衆衛生大学院で疫学と生物統計学を学ぶ。小児科医療に携りつつ医療をマクロ視点で考察。

取材・文/石飛カノ イラストレーション/死後くん

(初出『Tarzan』No.774・2019年10月10日発売)

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

メンバーシッププログラムSTART! CLUB Tarzan

Special