体脂肪率25%以上なら、まずは速歩&筋トレ。
デスクでできるながら筋トレで体幹を活性化。
「脇腹のボコボコ」を強調する種目。
5つのヨガポーズで“反り腰”を改善!
肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
「筋トレでダイエット」するならこの6つを心得よ。
タンパク質補給は筋トレの前と後、どちらがよい?
“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
  • 公開:

プロテイン後の夕食はアリですか?|現役ビルダー監修、本気で鍛える人の食事の悩み相談室(2)

取材・文/神津文人 撮影/大嶋千尋 撮影協力/ゴールドジム イースト東京(初出『Tarzan』No.726・2017年9月14日)

ジムで突撃取材を実施して、本気トレーニーたちの疑問を収集。そこで挙がった11項目。素朴な悩みから超マニアックな質問まで、全てまとめてレジェンド・ビルダーに答えてもらいました。現役ビルダー監修、本気で鍛える人のための、食事の悩み相談室。2つめの相談は、プロテインと食事の関係について。

Q. プロテイン後の夕食はアリですか?

仕事終わりにジムに行くことが多く、トレーニング後にプロテインを飲んでいます。その後、帰宅して夕食を摂るのですが、そこでタンパク質を摂って、しっかり吸収されるのでしょうか?(トレーニング歴5年・35歳・男性)

トレーニング後に摂取しているプロテインは、おそらくホエイだと思いますが、ホエイは吸収が早く、1〜2時間で吸収します。プロテイン摂取後にシャワーを浴びて帰宅。そこから夕食の準備をすれば、もう十分に時間が空いているはず。

ジムが入っているマンションに住んでいて、帰れば食事ができているっていう人は例外ですが(笑)。

取材・文/神津文人 撮影/大嶋千尋 撮影協力/ゴールドジム イースト東京

(初出『Tarzan』No.726・2017年9月14日)

Share
Share