• 【ダイエットのNG】毎日3L以上の水を飲んで、デトックスしてます
FOOD
2019.04.08

【ダイエットのNG】毎日3L以上の水を飲んで、デトックスしてます

190408_762_49

2019年4月4日発売の雑誌『ターザン』の特集は「実は、カラダに悪いこと 2019」。筋トレからダイエット、SEXまで、最新常識を特集した本誌より、選りすぐりをウェブでも紹介!

「1日6回トイレに行くぐらい」の水分摂取がベスト。

美容を目的とした女子だけでなく、トレーニングのパフォーマンスアップのために水を大量に飲むボディビルダーも少なくない。その量は最低2L、なかにはそれ以上という人もいる。

「水分は水やお茶、コーヒーといった飲料水だけでなく、野菜や果物にも含まれています。汗を大量にかく時期でない限り、無理して3L以上もの水を飲む必要はありません。それどころか飲み過ぎは水中毒になる恐れも」(管理栄養士の河村玲子さん)

水中毒とは、水の多飲により体内の電解質バランスが崩れ、血中のナトリウム濃度が低下することで頭痛や嘔吐、むくみ、だるさなどが起きること。ただしこれは稀なケース。

「喉が渇いたと感じた時は脱水のサインなので、その前からこまめに補給を。1日6回トイレに行くぐらいの水分摂取がベストなので、自分の中で量をコントロールしましょう」

good!

1日2Lが適量。料理に含まれる水分も含まれることも頭に入れて。

こちらもチェック! 関連記事:


取材・文/黒澤祐美 撮影/谷 尚樹 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/天野誠吾 監修/河村玲子(管理栄養士)
(初出『Tarzan』No.762・2019年4月4日発売)

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

雑誌『ターザン』763号