はじめてHIITをするなら【初級編】を!
危険な血糖値スパイク。あなたは大丈夫?
基礎から学び直そう。大人のためのクロール講座。
「動けるカラダ」になる高強度トレにチャレンジ!
体脂肪率25%以上なら、まずは速歩&筋トレ。
膝に違和感を感じたら。やわらかい膝を手に入れる
デスクワークで凝り固まった肩へ3ステップアプローチ。
ジムトレーニングの間違いやマナー違反に喝!
  • 公開:

【ダイエットのNG】毎日3L以上の水を飲んで、デトックスしてます

美容を目的とした女子だけでなく、トレーニングのパフォーマンスアップのために水を大量に飲むボディビルダーも少なくないが、飲み過ぎると中毒に。

「1日6回トイレに行くぐらい」の水分摂取がベスト。

美容を目的とした女子だけでなく、トレーニングのパフォーマンスアップのために水を大量に飲むボディビルダーも少なくない。その量は最低2L、なかにはそれ以上という人もいる。

「水分は水やお茶、コーヒーといった飲料水だけでなく、野菜や果物にも含まれています。汗を大量にかく時期でない限り、無理して3L以上もの水を飲む必要はありません。それどころか飲み過ぎは水中毒になる恐れも」(管理栄養士の河村玲子さん)

水中毒とは、水の多飲により体内の電解質バランスが崩れ、血中のナトリウム濃度が低下することで頭痛や嘔吐、むくみ、だるさなどが起きること。ただしこれは稀なケース。

「喉が渇いたと感じた時は脱水のサインなので、その前からこまめに補給を。1日6回トイレに行くぐらいの水分摂取がベストなので、自分の中で量をコントロールしましょう」

good!

1日2Lが適量。料理に含まれる水分も含まれることも頭に入れて。

取材・文/黒澤祐美 監修/河村玲子 (管理栄養士)

(初出『Tarzan』No.762・2019年4月4日発売)

Share
Share