- 鍛える
フィットネスの習慣化を助ける新感覚ライト《ライフコンディショニングシリーズ》を体験
PR
自宅でのんびり、寝っころがりながらテレビを見ること、ありますよね。そんなとき、CM中だけで良いので、寝姿勢からできるトレーニングに挑戦しませんか? 紹介するエクササイズはBasicとAdvanceの2種類。休日や寝る前のちょっとした時間で、日頃の運動不足を少しでも解消しましょう!
筋肉痛になるのがイヤだから下半身は鍛えません! 結構なベテラントレーニーでも、そんな男子は少なくないとか。でもそんなこっちゃ、いつまでたっても脱げるカラダになれません。
上半身と下半身、バランスよく鍛えてこその理想体型。今回は寝っころがりながらトレは太ももにフォーカスします。
「豆助かわいい! 犬飼って毎日散歩したらダイエットになるかな?」
CMなので太もも表のトレ。仰向けになり、両手を頭の後ろで組んでテレビに向き合う。片脚の膝を伸ばして床から若干引き上げた位置から、できるだけ高く引き上げる。足首は直角に。
できるだけ高く引き上げたら、今度は膝を曲げて、また伸ばす。この繰り返し。次回CMタイムは逆脚で。
「パンくんキュート! チンパンジー飼ったら飼育活動で痩せるかな?」
CMなので太もも裏のトレ。仰向けになって両手を頭の後ろで組む。膝を若干曲げた状態からスタート。左右の足を一歩ずつ交互にお尻方向に近づけていく。
最大限引き寄せたら今度は一歩ずつ遠ざけていく。この繰り返し。
「今回は、Basicで表側(大腿四頭筋)に、Advanceで裏側(ハムストリングス)にフォーカスして刺激を入れました。表側はリズミカルな動きで、軽やかで楽しい。でも徐々に疲れてくるので、筋持久力を試されている感じ。裏側はガッツリ筋肉に負荷が掛かるので(自分の体重が重いから?)、ちゃんと筋トレをした気分に。どちらも充足感がありました。これで脚を鍛えて、夏に向けて短パンが似合うカラダ、目指します!」
監修/齊藤邦秀(ウェルネススポーツ) 取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋