1日3回の簡単体操で「立ち姿勢」を正す。
筋トレの効果を高めるなら、この3つのサプリ!
ダイエット中の外食のコツ。
ジムで徹底的に「腕」を追い込んでみる。
骨盤の「クセ」を正して、腰痛を改善!
内臓脂肪を減らす「油カット」10個のアイデア。
なぜオートミールがブームなの?
割りづらい「腹筋の下部」にはこの2種目!
  • 公開:

ダイナミックな脚の動きで「太ももの筋肉」を鍛錬|寝っころがりながらトレ vol.5

自宅でのんびり、寝っころがりながらテレビを見ること、ありますよね。そんなとき、CM中だけで良いので、寝姿勢からできるトレーニングに挑戦しませんか? 紹介するエクササイズはBasicとAdvanceの2種類。休日や寝る前のちょっとした時間で、日頃の運動不足を少しでも解消しましょう!

上半身だけじゃダメなんです!

筋肉痛になるのがイヤだから下半身は鍛えません! 結構なベテラントレーニーでも、そんな男子は少なくないとか。でもそんなこっちゃ、いつまでたっても脱げるカラダになれません。

上半身と下半身、バランスよく鍛えてこその理想体型。今回は寝っころがりながらトレは太ももにフォーカスします。

Basic

太ももを鍛える「寝っころがりながらトレ」Basic動作1

「豆助かわいい! 犬飼って毎日散歩したらダイエットになるかな?」

下向きの矢印
太ももを鍛える「寝っころがりながらトレ」Basic動作2

CMなので太もも表のトレ。仰向けになり、両手を頭の後ろで組んでテレビに向き合う。片脚の膝を伸ばして床から若干引き上げた位置から、できるだけ高く引き上げる。足首は直角に。

下向きの矢印
太ももを鍛える「寝っころがりながらトレ」Basic動作3

できるだけ高く引き上げたら、今度は膝を曲げて、また伸ばす。この繰り返し。次回CMタイムは逆脚で。

Advance

太ももを鍛える「寝っころがりながらトレ」Advance動作1

「パンくんキュート! チンパンジー飼ったら飼育活動で痩せるかな?」

下向きの矢印
太ももを鍛える「寝っころがりながらトレ」Advance動作2

CMなので太もも裏のトレ。仰向けになって両手を頭の後ろで組む。膝を若干曲げた状態からスタート。左右の足を一歩ずつ交互にお尻方向に近づけていく。

下向きの矢印
太ももを鍛える「寝っころがりながらトレ」Advance動作3

最大限引き寄せたら今度は一歩ずつ遠ざけていく。この繰り返し。

表も裏も鍛えて、 短パンが似合う脚に!

『ターザン』編集部員の写真

「今回は、Basicで表側(大腿四頭筋)に、Advanceで裏側(ハムストリングス)にフォーカスして刺激を入れました。表側はリズミカルな動きで、軽やかで楽しい。でも徐々に疲れてくるので、筋持久力を試されている感じ。裏側はガッツリ筋肉に負荷が掛かるので(自分の体重が重いから?)、ちゃんと筋トレをした気分に。どちらも充足感がありました。これで脚を鍛えて、夏に向けて短パンが似合うカラダ、目指します!」

太ももを鍛える「寝っころがりながらトレ」GIF動画

監修/齊藤邦秀(ウェルネススポーツ) 取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋

Share
Share