体脂肪率25%以上なら、まずは速歩&筋トレ。
自律神経に働きかけ、リラックスを促すヨガポーズ。
腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
どうしてステロイドを使ってはいけない?
ベッドの上でできる!寝起きの腰のだるさをストレッチで解消。
「動けるカラダ」になる高強度トレにチャレンジ!
肥満タイプをチェック!あなたはどのタイプ?
3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
  • 公開:

セネガル名物「筋肉海岸」を訪ねる

アフリカ大陸の西端に位置するセネガルの首都、ダカールには人呼んで「筋トレ公園」がある。写真の通り、海岸沿いの公園にトレーニングマシンがズラリ。多くの市民が訪れてはマシントレや自体重トレに耽っているのだ。もちろん使用料は無料。

20181124_DSC_0025_3-1

「2000年代前半にはほんの数台でしたが、今年5月に訪れたときには一気に増えてざっと200台はありました。驚きましたね」

そう話すのはTVディレクターの木村卓二さん。理由としては、セネガルではサッカーやセネガル相撲などへの熱が高く、比較的フィットネスへの意識が高いこと、もうひとつは近年中国との友好関係が築かれたのも大きいという。これらも中国の支援で設置されたものなのだ。

いずれにせよ、トレーニング好きにとってここは夢のような場所。日本の公園にも欲しいです!

こちらもチェック! 関連記事:

取材・文/黒田 創 撮影/木村卓二

(初出『Tarzan』No.754・2018年11月22日発売)

Share
Share