• 炊飯器で時短料理! 疲労が溜まったときは、和風カオマンガイ【週末リセットブランチ vol.3】
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2018.10.26

炊飯器で時短料理! 疲労が溜まったときは、和風カオマンガイ【週末リセットブランチ vol.3】

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トレーナー&管理栄養士として活躍する河村玲子さんが、お疲れぎみの女性にぴったりなレシピを紹介! 今回は炊飯器を使ってお手軽に作れる、イミダゾールペプチドたっぷりなひと皿をお届けします。

仕事のおつきあいの会食にデートに週末の女子会に。 パプリックでもプライベートでも、日々忙しい女性たち。でも疲れた顔や元気のないオーラを引きずるのは禁物。 その週の疲れを翌週まで持ちこさないのが、賢い女性の条件です。週末はちょっとだけ寝坊して、キレイと健康のためのブランチをホームメイド。美味しく食べて、カラダをリセットしましょう!

鶏むね肉でウイークデイの疲労を解消

編集部  炊飯器のフタを開けたら、鶏肉がドーン! 気分が上がりますね!

河村  鶏肉は最初にフライパンで焼き色をつけるだけ。あとは炊飯器ひとつで主食のごはんと主菜のおかずが一度に作れるので、お手軽です。

編集部  手抜き…、いえ、時短料理ですね!

河村  炊飯している間に副菜のサラダも作れます。

編集部  カオマンガイってシンガポールの料理ですよね。

河村  はい、ハイナンチキンライスともいいます。

編集部  エスニック料理が和風テイストで作れるなんて驚きです。しかも、鶏のむね肉だから低脂肪高タンパクでとってもヘルシー。

河村  鶏のむね肉には抗疲労成分のイミダゾールジペプチドも豊富に含まれています。

編集部  平日に溜まった疲れを癒してくれそう。早速、いただきま〜す!


和風カオマンガイ のレシピ

食材(3人分)

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  • 米…1合
  • 鶏胸肉…大1枚
  • ヨーグルト…大さじ4
  • ごま油…小さじ2
  • 生姜(おろす)…小さじ1
  • 鶏がらスープの素…小さじ1
  • A醤油…大さじ1.5
  • A酒…大さじ1.5
  • Aみりん…大さじ1.5
  • A砂糖…小さじ1
  • 水溶き片栗粉(水と片栗粉を1:1で溶く)…適量

作り方

  1. 鶏胸肉は筋を切り、フォークで穴を指してからヨーグルトに一晩漬け込む。料理前に流水でヨーグルトを落とし、キッチンペーパーで水気をふき取る。
  2. フライパンを熱し、鶏胸肉の皮を下にして焼き色をつけた後、裏面も焼く。
  3. 炊飯器に通常通り水と米を入れ、生姜、鶏がらスープの素、ごま油を入れて全体を混ぜ合わせる。上から(1)の(2)の鶏胸肉をのせ、固めもしくは炊き込みご飯モード(なければ普通でも)で炊く。
  4. (2)が炊き上がったら、鶏胸肉を取り出す。
  5. フライパンにを合わせて熱し(3)を入れて味を絡める。鶏肉を取り出したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. 皿に(3)のご飯、(4)の鶏肉を盛りつけ、たれをかける。


ホタテ缶と大根のサラダ のレシピ

食材(1人分)

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  • ほたて缶…1/2缶
  • 大根…2cm
  • 水菜…5本
  • マヨネーズ…小さじ1
  • 塩…少々

作り方

  1. 大根は千切りに、水菜は3cmの長さに切る。
  2. すべての材料を合わせ、塩で味を調える。


完成!

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カロリータンパク質脂質糖質
441kcal31g13g47g

教えてくれた人

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河村玲子さん

パーソナル管理栄養士トレーナー。ティップネス アスリート 支援事業 管理栄養士。2013年よりトレーナーとしての活動をスタート。栄養の知識とカナダへ渡り、北米のダイエットビジネスを視察した経験を生かし、運動と食事の両輪をカバーする質の高いセッションを提供。

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取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋

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