糖質オフするなら餃子よりシューマイ。
しゃがめない人は要注意。足首の柔軟性を取り戻そう。
割りづらい「腹筋の下部」にはこの2種目!
インナーマッスルに効かせるバランスボールエクササイズ。
マッサージガンを活用して腰痛を改善しよう。
体幹トレで首・肩の凝りを撃退する!
血糖値の上昇を最小化する食事法。
公園&階段を活用したHIITで全身の脂肪を燃やす。
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#049 ローワーバック:Training Movie 100

トレーニングの引き出しが多いほど、筋肉には違った刺激を与えられる。いまいち正しいやり方を知らなかった定番トレも、これまで実践していなかった新しい筋トレも、全部まとめて動画でフォームを習得しよう!

TARGET:脊柱起立筋

座ったときに背中がヘソから丸まるように、シートの位置を決める。膝が90度に曲がるよう、プラットフォームの高さを調整する。シートに深く座り、背中にパッドをつけてグリップを握ったら、カラダを反らす。

取材・文/鈴木一朗 撮影/大嶋千尋 スタイリスト/山口ゆうすけ ヘア&メイク/村田真弓 監修/坂詰真二(スポーツ&サイエンス代表)

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