3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
運動の「やり過ぎ」で免疫が下がる⁉︎
症状別ペアストレッチで、運動不足の体を整える。
走ることが疲労回復につながる理由と気をつけるべきこと。
ベッドの上でできる!寝起きの腰のだるさをストレッチで解消。
朝一番のストレッチでカラダを目覚めさせる。
デスクでできるながら筋トレで体幹を活性化。
肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
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#049 ローワーバック:Training Movie 100

トレーニングの引き出しが多いほど、筋肉には違った刺激を与えられる。いまいち正しいやり方を知らなかった定番トレも、これまで実践していなかった新しい筋トレも、全部まとめて動画でフォームを習得しよう!

TARGET:脊柱起立筋

座ったときに背中がヘソから丸まるように、シートの位置を決める。膝が90度に曲がるよう、プラットフォームの高さを調整する。シートに深く座り、背中にパッドをつけてグリップを握ったら、カラダを反らす。

取材・文/鈴木一朗 撮影/大嶋千尋 スタイリスト/山口ゆうすけ ヘア&メイク/村田真弓 監修/坂詰真二(スポーツ&サイエンス代表)

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