• 公開:
  • 提供:日清ファルマ

何となくで選んでない? パーソナルサプリメント、試してみました

編集部ナカノと北条

健康なライフスタイルをサポートしてくれるサプリメントだが、自分にとっての正解を見つけるのは少々難しい。サプリメント選びに迷っている編集部員のホウジョウとナカノが、2023年10月に新発売され、最近話題のパーソナルサプリメント《ユアフィット》を試してみることに。パーソナルサプリメントとはどんなものなのだろうか。

サプリメントってどうやって選んでる?

ところで、皆さんはどのようにサプリメントを選んでいるだろうか。「鉄板のマルチビタミン、マルチミネラルを摂っている」「野菜不足を補うためにビタミン系のサプリメントをたくさん摂っている」「友人に薦められてDHAやEPAを摂取している」「その時々の流行の成分を追いかけ続けている」。といった感じで、なんとなくカラダに良さそうなものをチョイスしている人が多いと思われる。

しかし、当たり前ながら“なんとなく”では、自分のカラダにフィットするものは選べない。人によって必要な栄養素は異なり年齢やライフスタイルによっても必要な栄養素は変化。だからこそ、昨今、それぞれのライフスタイルに合わせたパーソナルサプリメントがじわじわと注目を集めている

実際どうなの? 編集部員が試してみた!

そこで、サプリメントを摂っているものの、悩みや困りごとを抱えている編集部員の二人が、大手製粉メーカーのグループ企業が展開するパーソナルサプリメント《ユアフィット》を試してみることに。

ユアフィット

実際の使用感、面倒臭さはないのか、サポート体制はどうなっているか、など気になるあれこれをリサーチ

編集部北条

ケース1

3種類のサプリメントを継続摂取中。健康診断の結果に悩む50代ホウジョウ

健康診断で悪い数値がぽつぽつと目立ち始めた悩める50代。現在は3種類のサプリメントを摂取中で、月のコストは1.5〜2万円程度。睡眠時間は確保できているものの、夜中に目が覚めたりして、ぐっすり眠れてはいないのが悩み。

忙しい日々を乗り切れるように、『Tarzan』で紹介されている様々な健康法を試してる

編集部北条

ホウジョウの理想の状態。

ホウジョウのお悩み
  • 小さい文字が見えにくい
  • すっきりした朝を迎えられない
  • 夜中に起きてしまう

《ユアフィット》は、30日ごとに自分専用のサプリメントが届く定期購入サービス。まずは、Web上で管理栄養士が監修した30問ほどのアンケートに回答し、ライフスタイルを分析する。

《ユアフィット》のアンケート画面の例。

アンケートの内容は、自身の理想の状態と現在の状態、食生活、睡眠、運動などに関するもの。アンケートへの回答を終えると、健康アドバイスとともにおすすめのサプリメントが提案される。

自身の睡眠に不満があり、外食が多く栄養が偏りがち。加齢とともにパソコンやスマートフォンでの作業が辛くなってきたホウジョウにはどんなサプリメントが提案されるのだろうか。

おすすめされたサプリメント

北条さんのパーソナルサプリメント

ビタミンB群(1粒):8種類のビタミンB群を配合。食事から摂った栄養をエネルギーとして利用するために不可欠な成分。

マルチビタミン(1粒):ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、β-カロテンを含有。野菜・果物不足な人に必須。

マルチミネラル(1粒):タンパク質の代謝に関わる亜鉛、赤血球を構成する鉄など、健康に重要な10種類のミネラルを含有。

カルシウム(1粒):歯や骨の形成に必要な栄養素で、毎日の補給が重要なカルシウム。魚、乳製品などに多く含まれている。

ルテイン&ビルベリーエキス(3粒):ルテインに加え、アントシアニンを豊富に含むビルベリーエキスを配合。クリアな毎日をサポート。

バレリアン(2粒):バレリアンは古代ギリシャ時代から親しまれてきたハーブ。無理なく、自然にゆったりした時間を過ごせる。

栄養状態の基盤を支える基本セット(ビタミンB群、マルチビタミン、マルチミネラル、カルシウム)に加え、ルテイン&ビルベリーエキスバレリアンをおすすめされたホウジョウ。

追加の栄養素は10種類の中からライフスタイル分析の結果を反映して推奨され、トータルで11粒/日(目安)まで選択できるようになっている。また、それぞれのサプリメントのサイズや形状は、吸収性や成分の安定性に考慮して作られている。

編集部なかの

ケース2

最も気になるのは美容! ハリや弾力を維持したい30代ナカノ

世の多くの女性と同様、ハリや弾力、透明感を求めているナカノは、美容系のサプリメントを複数摂取している。ただ、果たしてそれらが本当に必要なのか組み合わせが正しいのか同じものを摂り続けていいのかを疑問に思っている。

編集部なかの

肌悩みが気になるナカノ。

ナカノのお悩み
  • ハリや弾力が気になる
  • 透明感が気になる
  • なんとなく元気が出ない

    30代突入以降、カラダのコンディションが気になり続けているナカノ。美容のため、野菜の摂取を心がけ、美容系のサプリメントも摂っているが自分にフィットしているかは正直疑問。だからといって誰に相談していいのかもわからない。そんなナカノに推奨されるのはどんなサプリメントだろうか。

    おすすめされたサプリメント

    中野さんのパーソナルサプリメント

    ビタミンB群(1粒):8種類のビタミンB群を配合。食事から摂った栄養をエネルギーとして利用するために不可欠な成分

    マルチビタミン(1粒):ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、β-カロテンを含有。野菜・果物不足な人に必須

    マルチミネラル(1粒):タンパク質の代謝に関わる亜鉛、赤血球を構成する鉄など、健康に重要な10種類のミネラルを含有

    カルシウム(1粒):歯や骨の形成に必要な栄養素で、毎日の補給が重要なカルシウム。魚、乳製品などに多く含まれている

    EPA&DHA(3粒):青魚に含まれるサラサラ成分で、必須脂肪酸の一種。3粒あたりEPAを370mg、DHAを100mg含有

    水溶化コエンザイムQ10(2粒):若々しさのカギとなる成分。特許取得の独自技術(※)によって水溶化することで、吸収性が高まっている

    レスベラトロール(1粒):ブドウや赤ワインに含まれるポリフェノールの一種。《ユアフィット》では赤ワイン由来の成分を使用

    ※特許第4842824号 発明の名称:コエンザイムQ10含有組成物

    ナカノが基本セットに加えて推奨されたのは、EPA&DHA水溶化コエンザイムQ10レスベラトロールの3種類。ホウジョウがおすすめされた成分とは、ガラリと異なるものになった。

    それぞれのライフスタイルにフィットした成分が提案されるのが、《ユアフィット》の魅力。アンケートによるライフスタイル分析は無料で行えるので、自分の生活を見直すためにも一度トライしてみてはどうだろうか。

    管理栄養士による栄養カウンセリングで健康をサポート

    定期購入サービスを利用中は、食生活や栄養に関する相談を、チャット形式で何度でも無料でできるのも《ユアフィット》の大きな特長。ライフスタイルにフィットしたサプリメントに加えて、栄養に関するアドバイスが受けられるのだ。

    チャットで相談と聞くとBOTによる定型文の返信を想像する人もいるかもしれないが、《ユアフィット》のサービスは有人。しっかりと個々人の疑問や質問に回答してくれる。

    早速、編集部員ナカノが食生活にまつわる悩みを相談

    アンケートの結果を踏まえ、相談者の悩みに親身に答えてくれるのは、有人チャットならではのよさ。

    朝が弱く、朝食を抜きがちなナカノは、バナナなどのフルーツやスムージーで構わないので、朝もしっかりと栄養摂取を心がけることを提案された。有人ゆえにコミュニケーションは一方通行にならない。こちらも質問に答えながら、解決策を探ることができる。これだけ手厚いサポートがあれば、健康意識もどんどん高まっていきそうだ。

    《ユアフィット》はここが違う!

    まず、ライフスタイル分析については、パーソナル食事指導を提供するなど、最適な食習慣に導くためのノウハウを持つ〈eatas(イータス)〉が監修

    eatas株式会社代表取締役/管理栄養士 手嶋 英津子

    〈eatas〉代表取締役、管理栄養士の手嶋英津子さん

    栄養カウンセリングも〈eatas〉所属の管理栄養士が行っている。パーソナライズされたサプリメントの提供に加えて、管理栄養士の継続的なサポートが得られるのは、他にはない《ユアフィット》ならではの魅力だ。

    そして、自社工場で包装から出荷までを管理している点にも注目したい。《ユアフィット》を提供する〈日清ファルマ〉は長年にわたり健康食品や医薬品原薬を製造してきた会社で、食品メーカーである〈日清製粉グループ〉の一員。商品は、グループ独自の厳格な品質保証体制のもとで管理されている。安全・安心を求める人も納得できるだろう。

    また、サプリメントの見直しも手軽に行えるのも嬉しい。継続的なサプリメント摂取と、食生活の見直しでカラダに変化を感じたら、組み合わせを変えてみるのもいい

    食生活に自信がない、いま摂っているサプリメントに疑問がある。そんな人は《ユアフィット》にトライする価値があるはずだ。

    ユアフィット

    ユアフィット

    管理栄養士監修のアンケートに回答すると、その分析結果に基づいたパーソナルサプリメントを毎月お届け。月額6,048円(税込み)〜

    先着2,000名様限定! 無料お試しモニター募集中

    モニター特典
    • 《ユアフィット》のサプリメント約1カ月分をお届けいたします。
    • 管理栄養士への相談サービス「栄養カウンセリング」を、お申込み日から45日間、お客様ページよりご利用いただけます。
    期間

    2023年12月31日(日)まで

    ※後日、商品の使用感やサービスへのご意見・ご感想等を伺うアンケート(計2~3回)へのご協力をお願い致します。アンケートフォームは、ご登録のメールアドレス宛てに別途メールにてご連絡いたします。

    ※お申込み者数が上限を超えた際は、商品のお届けが出来ない場合がございます。

    ※本キャンペーンの適用は、これまでに〈ユアフィット〉を購入したことのない方が対象で、お一人様1回限り適用可能です。

    ※本キャンペーンは、2024年1月以降も同様の内容で実施する場合があります。また、予告なく終了する場合がありますので、予めご了承ください。

     

    INFORMATION

    日清ファルマ株式会社 ユアフィットお客様センター

    TEL:0120-240-256(受付時間 9:00~18:00 ※年末年始を除く)

    お問い合わせフォームhttps://www.nisshin-pharma.com/ec/entry/inq.aspx

    取材・文/神津文人 イラストレーション/林田秀一 写真/幸喜ひかり 編集/長谷日向子

    Share
    Share