• 公開:
  • 提供:アシックス

《MAGIC SPEED 3》で東京レガシーハーフマラソンへ。初めてのカーボンプレートシューズはどうだった?

MAGIC SPEED 3

©東京マラソン財団

〈東京レガシーハーフマラソン2023〉で、2時間切りに挑戦した『ターザン』編集部のハセ。勝負シューズに選んだのは、人生初体験のカーボンプレート搭載シューズとなる〈アシックス〉の《MAGIC SPEED 3》! その結果やいかに。

カーボンプレート搭載シューズってどう履けばいい?

以前から、興味はあったもののカーボンプレートを搭載した厚底ランニングシューズを履いたことがなかったハセ。上手く履きこなすためには、どうすればいいのか。目標達成にはどのような準備をすればいいか。アシックスランニングクラブのコーチである小谷浩さんの元を訪れた。

過去に「ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI」でフォームチェックをしてもらい、練習会に参加したこともあるハセ。練習では主に《EVORIDE SPEED》を着用している。

「最近の練習でのタイムを聞く限り、トラブルがなければハセさんは問題なく2時間切りできそうですし、走力的にも問題なく《MAGIC SPEED 3》を履きこなせると思いますよ」と小谷コーチ。

MAGIC SPEED 3》の反発性の高さにまだ慣れていない感じがあって、それがちょっと本番で心配です」というハセに対して、

「ハセさんはヨガや剣道などの経験が活きているからか体幹、軸がしっかりしていますし、カーボンプレートが搭載されていることをあまり深く意識せずに、身を任せて走ってしまって大丈夫だと思いますよ。上に跳ねる感覚があるなら、もう少しだけ前傾姿勢を意識すると、シューズの反発を上手く前に進む力に活かせるかもしれません」とアドバイスをくれた。

説明を受けるハセ

小谷コーチ(左)から「ハセさんの走力ならカーボンプレートシューズを問題なく履きこなせる」と太鼓判をもらって一安心。あとはシューズに慣れるだけ!

そして〈東京レガシーハーフマラソン2023〉に参戦予定だという小谷コーチにコースの攻略法も教えてもらうことに。

「靖国通りに出るまではおそらく団子状態なので、最初の2kmは焦らずにウォーミングアップだと思って進みましょう。人混みをかき分けて走ると無駄に消耗するので。5kmまでは下りが続きます。スピードを上げる必要はないですが、変にブレーキをかけ過ぎないように気をつけましょう。15km以降が上りになります。疲れてきたら、足裏全体で押し込むような接地を意識すると、シューズが上手く助けてくれると思います。楽しみながら頑張りましょう!」

明るい表情のハセ

コースマップを見ながらレガシーハーフ攻略法を伝授してもらうハセ。「トラブルがなければ絶対に目標達成できる」と小谷コーチに言われ笑顔に。

いざ、雨の東京レガシーハーフマラソンへ!

8月の月間走行距離は85.2km。ハイペースの3km走と、5〜8kmのジョグを中心にトレーニング。9月は仕事が忙しくなったこともあり、月間走行距離は50.1kmに止まったものの、15km走と17km走をこなし、目標達成へ向け最低限の準備はクリア。

レース前1週間は小谷コーチのアドバイスに従い、無理はせずコンディションを整えることに注力した。

レガシーハーフマラソン当日のハセ

©東京マラソン財団 レース1週間前に趣味のカーリングで腰を痛めるアクシデントがあったものの、体調万全でレース当日を迎えられた。気になるのは朝から降り続いている大雨か。

シューズを調整するハセ

©東京マラソン財団 レースシューズはもちろん〈アシックス〉の《MAGIC SPEED 3》! シューレースも締め直して準備万端。

レース当日の天候は雨。雨脚は強くハードなコンディションだが、目標を変えることなく2時間切りを目指すことに。

ハセはHブロック。やや後方のブロックだったおかげで待機場所は屋根の下。雨に打たれながらスタートを待つ時間がなかったのは幸運だった。号砲から約12分後にスタートラインを超え、悪天候ながらもMGCとの同日開催で盛り上がっている東京の街へと走り出した。

「小谷コーチに言われた通り、最初の2kmほどは混雑していました。そこは慌てずに走れたのですが、その後の数kmは遅れを取り戻さなければと思ってペースを上げ過ぎたかもしれません」というハセ。

最初の5kmのラップタイムは25分33秒。序盤の2kmがスローだったことを考慮すると、その後の3kmは確かにハイペースだったようだ。

その後はリズムを取り戻し、5〜10kmを25分45秒、10〜15kmを26分27秒と軽快に足を進めていったハセ。先輩編集部員・タカハシが応援していた神保町駅近辺(約11.5km地点と、約13.5km地点)でも、タカハシの声に応える余裕があり、それほど疲労感はなさそうだった。

沿道の声援に応えるハセ

©東京マラソン財団 先輩・タカハシの声に応えるハセ。まだまだ余裕がありそう! 11kmを越えた辺りで雨が弱まってきた。

カラダに異変を感じたのは残り数kmの地点。レース前にエナジージェルで補給をしていたものの、寒さでエネルギーが奪われたのか急にガス欠に。慌てて給水地点でスポーツドリンクを飲んで、糖質を体内に送り込んだ。

ガス欠もあってラストは少々ペースダウンしたものの、しっかりと粘ってフィニッシュラインへ。

タイムはネットで1時間50分44秒! 大幅に目標タイムを上回った!

ゴールしたハセ

©東京マラソン財団 悪天候の中、見事に目標の2時間切りを達成!

続々とゴールするランナー

©東京マラソン財団 国立競技場のトラックを走ってフィニッシュできるのは東京レガシーハーフマラソンの大きな魅力

《MAGIC SPEED 3》は凄かった!

今回のレースでハセが勝負シューズに選んだのは《MAGIC SPEED 3》。〈アシックス〉のトップレーシングシューズの機能とデザインを引き継ぎながら、より多くのランナーが活用できるカーボンプレート搭載シューズとして、この夏に登場したモデルだ。

ミッドソールにはFF BLAST PLUS(エフエフ ブラスト プラス)という高反発で軽量な素材を採用。2層のミッドソールに挟まれる形で、カーボンプレートが搭載されている。アッパーには軽量で通気性に優れたモーションラップアッパーが採用されている。前作と比較して、反発性、クッション性が向上しただけでなく、軽量化にも成功している!

主に《EVORIDE SPEED》でトレーニングをし、《MAGIC SPEED 3》については慣れることに重きを置いて走り、本番を迎えたハセ。レース序盤にペースを上げたときと、脚が疲れてきたレース後半に、《MAGIC SPEED 3》の凄さを感じたという。

「出遅れを取り戻そうとペースを上げたときには、シューズが気持ちに応えてくれる感じで、無理なくスピードを出すことができました。レース後半は、ガス欠もあって、脚に結構疲労感があったんですが、小谷コーチのアドバイス通りに着地を意識して走ったら、力を使わなくても勝手に足が前に出てくれる感覚が得られて、最後の上りもそれほど苦にならず、前に進むことができました。

終盤にペースがそれほど落ちずにフィニッシュできたのは《MAGIC SPEED 3》のおかげだと思います。レース前半は特に雨が強かったですが、スリップを気にすることなく走れました! 今度は《MAGIC SPEED 3》でフルを走ってみたいです」

レガシーハーフマラソンを走り切ったMAGIC SPEED 3

©東京マラソン財団 ハセの目標達成を支えてくれた《MAGIC SPEED 3》。次はフルマラソン!?

完走後のハセ

©東京マラソン財団 レース翌日は「少し筋肉痛がある程度でした」というハセ。脚のダメージが少なかったのも《MAGIC SPEED 3》のおかげだろうか。

大雨のレースを走り切れたのは、雨天時でも優れたグリップを発揮するアウトソールの効果も大きそうだ。『ターザン』編集部・ハセの目標達成を助けてくれた《MAGIC SPEED 3》。今シーズン、自己ベスト更新を目指しているランナーの方たちは、一度足を入れてみてほしい。

INFRORMATION

アシックス

《MAGIC SPEED 3》に関する商品詳細はこちら!

アシックスは東京レガシーハーフマラソン2023のオフィシャルパートナーです

取材・文/神津文人 撮影/石原敦志

Share
Share