はじめてHIITをするなら【初級編】を!
「動けるカラダ」になる高強度トレにチャレンジ!
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
走ることが疲労回復につながる理由と気をつけるべきこと。
朝一番のストレッチでカラダを目覚めさせる。
腹筋をまんべんなく刺激「リバースクランチ」。
筋肥大に◎筋トレでテストステロンの分泌を促す。
自宅でできる、排便うながしエクササイズで便秘解消!
  • 公開:

筋肉痛がなくても、ちゃんと効いている?|松下▽式・ボディメイク論

トレーニングを行う女性

筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽さんがボディメイクやダイエットに役立つ情報を発信。今回は「筋肉痛とトレーニング効果」について。

Tarzan Webをご覧の皆さん、こんにちは!

筋肉タレント、パーソナルトレーナーの松下▽です!

それでは、Let’s Go!

筋肉痛がなくても成長している

おうちやジムで筋トレをした翌日、筋肉痛がないと不安に感じませんか?

焦らないでください! 筋肉痛は、なくても大丈夫! 実は…筋肉痛と筋肉の成長に相関関係はないと、現在のスポーツ科学は結論づけています。

筋肉痛がきているから、効果の高いトレーニングが出来ている!というわけではないのです。筋肉痛がなくても、筋肉は成長します

ただし、狙った部位に筋肉痛がきていれば、的確にトレーニングで効かせることができたというモノサシにはなります!

わからないことや質問はインスタのDMやコメントで残してください!

こうして取り上げていきます!

Share
Share