リンパマッサージで老廃物を優しく流す。
X脚の改善なら、股関節をリセットすべし。
週2日の筋トレで腕は太くなる。
ダンベルを使いまくる王道19種目。
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
顔のたるみ対策「舌トレ」で表情筋を鍛える。
長時間のPC作業の敵「巻き肩」をリセット。
「動けるカラダ」になる高強度トレにチャレンジ!
  • 公開:

金村美玖&河田陽菜(日向坂46)、初めてのペアストレッチ

日向坂46の金村さんと河田さん

じっくりカラダを伸ばしたい。 普段はひとり淡々とやるストレッチを、 楽しく実践したい。 そんな時はペアストレッチがぴったりだ。気心知れた仲間や家族に身を委ねて、 会話を交わし、息を合わせれば いつも以上に気持ちよくほぐれていく。 〈日向坂46〉金村美玖さんと河田陽菜さんがペアストに初挑戦!(No.838〈2022年7月21日発売〉より全文掲載)

Share

河田陽菜 日向坂46

河田陽菜さん

体験した人

かわた・ひな/2001年生まれ、山口県出身。2期生メンバー。日向坂46きっての癒やし系。ニックネームは「KAWADAさん」。“彼女と暮らした365日”をテーマにした1st写真集『思い出の順番』は発行部数14万部超。

金村美玖さん

金村美玖さん

体験した人

かねむら・みく/2002年生まれ、埼玉県出身。2期生メンバー。6thシングル『ってか』ではセンターに抜擢。ニックネームは「おすし」。女性ファッション誌『bis』のレギュラーモデルとしても活躍中。

初体験のペアストレッチ。二人ならもっと楽しい! 気持ちいい!

日向坂46の金村さんと河田さん

ストレッチを習慣的にやったことがなくて」(河田陽菜さん)

私も(即答)」(金村美玖さん)

〈日向坂46〉での優美なパフォーマンス姿からは意外なお答えが。そんななか〈デポルターレクラブ〉の高橋史江トレーナー指導のもと行った、今回のペアストレッチ。

「自分では伸ばし切れない部分も、パートナーのアシストがあれば無理なく伸ばせます。ペアでやることでカラダに負担をかけず、力むことなくできるので、可動域が一段階上がるのもメリット」(高橋さん)

金村さんと河田さんが試した4つのペアストレッチをご紹介。二人でやれば一人よりも楽しく、気持ちよくできること間違いなし! ストレッチに苦手意識がある人もぜひ挑戦してみてほしい。

ペアストレッチ_1

肋骨付近を中心に体側全体をストレッチ。相手と横並びになり、足を隣り合わせにして、それぞれの肘をつかむ。外側に1歩踏み出して、顔や上体を正面に向けたまま互いに引っ張り合う。左右各15〜30秒キープ。

体側がすごく伸びるし“フュージョン”風なポーズも楽しい(笑)。陽菜、もう少し引っ張るよー?」(金村さん)

ペアストレッチ_2

日向坂46の金村さんと河田さん

股関節から腿裏のハムストリングス、ふくらはぎの下腿三頭筋のストレッチ。向かい合わせで座り、足裏を合わせたら両手を伸ばして繫ぐ。この時、坐骨をなるべく立てておき、上体は軽く前傾させるのがポイント。この姿勢をつくったら、相手の手を手前にゆっくり引っ張って15〜30秒キープ。

ペアストレッチ_3

金村美玖 河田陽菜 日向坂46 ペアストレッチ その3 股関節

股関節のストレッチ。相手と横並びになり肩を組む。外側の脚を曲げ、膝を脇腹に引き寄せるイメージで持ち上げたら外側の手で膝を抱える。左右各15〜30秒キープ。相手にもたれず、それぞれが自分でバランスをとって行うのがポイント。軸脚の膝を伸ばし、爪先を正面〜やや外側に向けると姿勢が安定しやすい。

ペアストレッチ_4

日向坂46の金村さんと河田さん

ハムストリングスの他、内腿の内転筋や股関節まわりのストレッチ。両脚を無理ない範囲で広げて座り、骨盤は後ろに倒さず立てて座る。パートナーは後ろに膝立ちになり肩付近に手を当てて、伸ばす人が前屈を始めたら優しくプッシュ。

キツくないですか〜」(金村さん)

大丈夫でーす」(河田さん)

声かけも大切!

ストレッチ=キツいものというイメージがあったけど…

金村美玖 日向坂46

——「伸びる〜」「気持ちいいね」と、撮影の合間も和気あいあいといろんなストレッチを試した二人。ペアストレッチをしたことは?

河田さん
誰かと一緒にやるのは今回が初めてだったかも。

金村さん
ね! 私も初体験。一人なら「そんなに伸びてない気もするけど、まあいっか」って済ませちゃう。でも陽菜とやると、まだまだ伸ばせそうだし、もう少しやってみようって前向きになれた。

河田さん
私もペアストの方が圧倒的に好きだなって思った。なんとなくストレッチ=キツいものというイメージがあったけど、今日は美玖と一緒にやったからすごく楽しめたなー。

金村さん
どのストレッチがよかった?

河田さん
長座体前屈。美玖に引っ張ってもらうといつもより伸びた。あと背中合わせで背負ってもらった時、お腹辺りがぽかぽかした。身長も伸びそう!

金村さん
伸びるよ絶対!!

河田さん
ほんと?…伸びるかなぁ。

金村さん
絶対は言いすぎたかも(笑)。どのストレッチも身長差がある私たちでもすんなりできたね

金村美玖さん

日向坂46の金村さんと河田さん

“伸ばさなきゃ”って瞬間はたくさんある

——二人とも楽しめたようで何より。そもそもストレッチの経験がほとんどないのは苦手意識があったせい?

金村さん
苦手とまでは思っていなかったけど、“ケガしないためにやらなきゃいけない”というイメージが強くあったのかも。でも、ちゃんと続けたら姿勢が良くなったり外見も変わるんだろうなーって。

河田さん
ポイントを押さえてやれば気持ちいいよね。私がそれに気づいたのは日向坂46に入ってから。それまでも何度か自分なりにストレッチをやってみたことはあるけど、結局何を伸ばしてるのか分からなくって。

金村さん
分かるー!

河田さん
でも日向坂46に入って、振り付けの先生に「ここを伸ばしてるんだよ」って教えてもらった時、初めて伸びる感覚を味わえたんだよね。

金村さん
私たち、毎回ダンス前はメンバー全員で一斉にストレッチするんです。ペアストではないけれど。

河田さん
プライベートではたまにしか。でも、“伸ばさなきゃ”って感じる瞬間はたくさんあるよね。

金村さん
うん、MV撮影で長時間踊った日は帰宅してからストレッチするよ。何もしないでそのまま寝ると次の日全身バキバキになっちゃって。

河田さん
私は逆にカラダをあまり動かさなかった日にやろうかなって思うかも。例えばライブのリハで立ちっぱなしの日は、特に脚が…。

金村さん
血流が滞ってむくんじゃうしね。私はカラダが硬いから余計。

河田さん
そんな感じしないのに。

河田陽菜 日向坂46

金村美玖さん

ストレッチ系のダンスも楽しそう

金村さん
もっと柔らかくなりたくて自分なりにいろいろ試した時期もあったよ。日向坂46でも、このちゃん(松田好花)とかひよたん(濱岸ひより)はすごく柔らかいじゃない? 二人とも小さい頃からバレエをやっていてダンスもしなやか。キックの振り付けでも脚が人一倍高く上がるし…。すごーく憧れる!

河田さん
確かにあの二人は柔らかい。やっぱり柔軟性って踊るうえで大切なんだよね。…そうだ。今日やったペアスト、ライブ前にみんなでやる準備運動にぴったりじゃない?

金村さん
それ、いいかも! ダンスのキレも確実に変わりそうだね。

河田さん
出番の待ち時間とか、テレビ収録の合間にもいいかも。

金村美玖
あと日向坂46の振り付けはペアでやるものもあるから…先生に相談して、ストレッチ系の振り付けをやらせてもらうのはどう?(笑)

河田さん
あはは、新しい!

金村さん
『アザトカワイイ』(1stアルバム『ひなたざか』のリード曲)には馬跳びの振り付けだってあるし。ストレッチ系のダンスも楽しそう。やっぱり、楽しいってことが大事だよね。今日やったペアストも自然に続けられそうです。うまく伸ばせない時も、励まし合いながら一つずつ取り組んでいくのは面白いし。

河田さん
私、この撮影で柔軟性の重要性に気づいたから、今日からストレッチを習慣にすることに決めました

金村さん
ほんと!? その宣言、(取材陣の)レコーダーに録音されてるよ?

河田さん
本当にやるから大丈夫(笑)。習慣になるまでは気楽に続けてみよっと。読者の皆さんも、ぜひ一緒にストレッチ楽しみましょう!

取材・文/門上奈央 撮影/大辻隆広 スタイリスト/有咲 ヘア&メイク/宇賀持萌・谷口理子(maxstar) ポージング指導/高橋史江(デポルターレクラブ)

初出『Tarzan』No.838・2022年7月21日発売

Share