• 公開:
  • 提供:メタボリック

40代のビジネスマンが代謝アップのためにしていること

〈メタボリック〉の西田和弘社長が代謝のためにしていること

おなかまわりが気になってきたという、あなた。忙しく働く中でも、運動、食事に加え、サプリメントも日々のルーティンにうまく取り入れている、とある社長の一日を参考にしてみてはいかがだろう。

〈メタボリック〉の西田和弘社長

西田和弘さん

お話を聞いた人

にしだ・かずひろ 1979年生まれ。東京薬科大学卒業後、製薬会社を経て〈メタボリック〉入社。2015年より現職。中学から大学までラグビー部に所属し、ポジションはインサイドセンター。雑誌『ターザン』購読歴20年超。

代謝アップには地道な積み重ねが大切

代謝アップは一朝一夕にはいかず、地道な積み重ねが不可欠。そのお手本となる生活を送るのが、“新陳代謝にこだわるものづくり”を目指す〈メタボリック〉の西田和弘社長。彼が代謝のためにしていることとは。

筋肉量の維持が大事だと思っています。その点、趣味のランニングは大筋群をフルに使うので、代謝のコントロールにも貢献しているはず」

西田社長は月間走行距離の目標を200kmに設定しているそう。

「でもそれ以外は特に決め込まず、走れる日に走っています。2年前から街ラン中心で、雨の日も小降りであれば外を走る。トレッドミルと違って風景や負荷が常に変わるので飽きません。また仲間と定期的に集まって走るのが何より面白い。皇居を2周走り、ランステに寄ってから皆で食事をするのが定番コースです」

またジム通いも10年以上継続。

〈メタボリック〉の西田和弘社長

〈メタボリック〉の西田和弘社長

「ランを通して下半身の筋肉はつきますが、上半身はなかなか。全身のバランスを整えて走りを安定させるため、上半身中心で鍛えています」

運動に加えて、普段の生活でも代謝のために続けている日課がある。

「一定の活動量を保つため、ウェアラブルデバイスで1日の歩数を1万8000歩に設定。仕事の日も昼休憩を1時間取れたら50分ほど歩き、残りで昼食をさっと済ませます」

西田社長の一日のスケジュール
ON OFF

6:30 起床

8:00 起床

7:30 朝食

8:30 朝食

8:00 出社

9:00 ジム

11:45 ウォーキング

10:00 ランニング

12:35 昼食

12:00 昼食

17:30 退社

14:00 ゴルフの打ちっ放し

18:30 ランニング

16:00 犬の散歩

20:30 晩酌

18:00 晩酌

23:00 就寝

23:00 就寝

30代後半になり体重増加。代謝低下対策に始めた習慣

西田社長は現在43歳。そのようなルーティンがあれば、代謝低下や体型の変化を感じたことなどないのかと思いきや…。

「いえ、ありますよ(笑)。2011年ごろからフルマラソンに出始めましたが体感的な変化を初めて意識したのは2015年。当時は月100km程度走っていましたが、40歳手前になり体重が増えました。走っていてもカラダが重く、マラソンでも毎年3時間半は切っていましたが、その年はタイムが落ちた

そこで走行距離を月120〜150kmに増やすと同時に燃焼系のサプリを摂り始めたら、適正体重に戻りタイムも縮まりました。今は走る前に《メタプラス ウエスト》を毎日摂っています。加齢で代謝が落ちるのはやむを得ないですが、どうせ運動するのなら燃焼効率を少しでも上げた方がお得だよなと」

メタウエストプラス

〈メタボリック〉の西田和弘社長

晩酌を楽しみつつ代謝を保つためのマイルール

2年前から月200kmに目標を設定し、体重維持がより簡単に。やはり食生活も徹底しているのだろうか。

「ガチガチにやると続かないのであくまでゆるめに調整しています。代謝においてはタンパク質が大事なので、外食や中食で主菜を選ぶ時は肉や魚が多めに入っているおかずを。とはいえ、晩酌も日々の楽しみ(笑)。焼酎とハイボールがもともと好きなので、ビールで乾杯したあとはそのどちらかに切り替えています。梅水晶をアテに飲む時間は最高ですね」

充実したフィットネスライフを送りフレッシュなカラダを保ち続ける西田社長。そのモチベーションは。

ランは食事をおいしく堪能するための習慣です。鈍ったカラダで食事をするのはどうも罪悪感が…。あと僕のなかでマラソンは一人で出てもつまらなくて、仲間と一緒に出たいものなのですが、今年こそは那覇かホノルルを皆と走り、その後に乾杯したい。そのためにも今のカラダを今後も維持していきたいです」

おなかの脂肪が気になる方に《メタプラス ウエスト》
メタウエスト

機能性関与成分:ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン 届出番号:E266 届出表示:本品にはブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが含まれます。ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは、日常活動時のエネルギー代謝において脂肪を消費しやすくする作用により、腹部の脂肪を減らす機能があることが報告されています。

古くからタイ王国で有用植物として、根茎部を食されてきたショウガの一種であるブラックジンジャー。その切り口に含まれるフラボン類(ポリフェノールの一種)であるポリメトキシフラボンを2粒当たり12mg摂れるほか、L-カルニチン25mgも配合。1日2粒を目安に、水またはぬるま湯と一緒に摂取。15日分1,058円。31日分1,814円。

※対象:BMIが高めの健康な方(疾病に罹患している者、妊産婦[妊娠を計画している者を含む]および授乳婦を除く)。

ウエスト、体重、数値*が気になる方に《メタプラス ウエストマックス》
メタプラスウエストマックス

機能性関与成分:エラグ酸  届出番号:G70 届出表示:本品にはエラグ酸が含まれています。エラグ酸は肥満気味な方の体重、体脂肪、血中中性脂肪、内臓脂肪、ウエスト周囲径の減少をサポートし、高めのBMI値の改善に役立つことが報告されています。*血中中性脂肪、体脂肪、内臓脂肪

アフリカマンゴノキの種子由来のポリフェノールの一種、エラグ酸を機能性関与成分として配合。そのほか、ニームリーフエキスやL-カルニチンなども配合。1日3粒を目安に、食事前に水またはぬるま湯と一緒に摂取。15日分1,598円。

※対象:肥満気味(BMI25~30)の健常成人(疾病に罹患している者、妊産婦[妊娠を計画している者を含む]および授乳婦を除く)。

INFORMATION

メタボリック

https://www.mdc.co.jp/prmo/metaplus/waist/

・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

取材・文/門上奈央 撮影/石原敦志

初出『Tarzan』No.839・2022年8月10日発売

Share
Share