親子丼と牛丼、カロリーが低いのは?
空腹でランニングした方が痩せやすい?
「脇腹のボコボコ」を強調する種目。
血糖値を安定させるためにやりたいこと。
「最低限これだけは!」という自宅トレ2種目。
正しい体幹トレは「呼吸」から。
効率よく脂肪燃焼するためのバイクマシン攻略法。
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
  • 公開:

推しもファンも健康になる!? 「アイドル専用ジム」爆誕の理由

私立恵比寿中学 =LOVEなどの振り付けを担当する竹中夏海さん SHOWROOM アイドル専用ジム 立ち上げ

なぜアイドル専用ジム?

私立恵比寿中学、=LOVEなどの振り付けを担当する竹中夏海さんが仮想ライブ空間〈SHOWROOM〉と協力して立ち上げたのが〈アイドル専用ジム〉。

私立恵比寿中学 =LOVEなどの振り付けを担当する竹中夏海さん SHOWROOM アイドル専用ジム 立ち上げ

基礎ダンストレーニングの講師・竹中夏海さん(たけなか・なつみ)/振付師。これまでに300人以上のアイドルの振り付けを手がける。ジムでは準備運動からクールダウンまで歌って踊るためのカラダの使い方を指導。昨年9月に『アイドル保健体育』を上梓。

月に数十回あるライブ、合間には握手会などイベント活動も多くアスリート以上といえる活動量にもかかわらず、基礎トレーニングが足りず、かつ正しいケアもないためラダを壊してしまう子が多いことに竹中さんは危機感を抱いている。

左手にマイクを持ち、右手で“振り”を行うことが多いので、ほとんどの子が左の体側が極端に縮んでいます。ライブをやり切る筋トレやカラダの正しい動かし方の基礎を身につけてほしい」と話す。

レッスンは現役アイドルもしくは志願者のみが対象になるが、推しにトレーニングチケットをプレゼントして、その返礼にプロテインがもらえるなどファンも健康になる仕組みを計画中。

ファンの生き甲斐は、推しの健康あってこそ。アイドルにトレーニングをプレゼントできるジムともなれば、これは推しでしょう。

ほかにも、アイドルの現場を知る豪華トレーナー陣が!

竹中さんの他に〈アイドリング!!!〉の元メンバーである遠藤舞さん、酒井瞳さんが指導。「ジムのトレーニングは地味だけど大切な基礎トレを徹底。カラダの変化が起きやすい時期だからこそ、月経のことなど何でも相談ができる場にしたい」。

ボイストレーニングの講師

遠藤舞さん

遠藤舞(えんどう・まい)/ボイストレーナー。理学療法士として解剖学の観点から喉に負担をかけない発声法や表現が高まる歌唱法を指導。

筋力トレーニングの講師

酒井瞳さん さかい・ひとみ パーソナルトレーナー

酒井瞳(さかい・ひとみ)/パーソナルトレーナー。TerraceJ治療協会Jパーソナル資格保持。姿勢矯正などアイドル活動を支えるカラダ作りを指導。

取材・文/本田賢一朗 撮影/小川朋央

初出『Tarzan』No.831・2022年4月7日発売

Share
Share