AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
溜まった皮下脂肪は“6か月”で攻略しよう。
腹筋をまんべんなく刺激「リバースクランチ」。
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
骨盤の「クセ」を正して、腰痛を改善!
“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
糖質オフの秘密兵器は、さつま芋とお豆です。
X脚の改善なら、股関節をリセットすべし。
  • 公開:

“鍛えるシェフ”直伝の筋肉レシピ:ひよこ豆のベジ鍋

Spice Drunker やぶや 藪晋伍さん ひよこ豆のベジ鍋

自身もトレーニングを行う“鍛えるシェフ”直伝の料理を紹介する「美味い筋肉レシピ」シリーズ。今回は〈Spice Drunker やぶや〉代表の藪晋伍さんに教えてもらった「ひよこ豆のベジ鍋」。

Share

藪 晋伍さん藪 晋伍さん

教えてくれた人

〈Spice Drunker やぶや〉代表。TV局ADを経て2012〜16年、プロボクサーとして活動。同時にスパイスにハマり、南インド料理店などで修業。昨年スパイス料理と燗酒のペアリングを味わえる現店開店。

元プロボクサーの〈Spice Drunker やぶや〉の藪晋伍さん。現役時代、減量中に大活躍だったというスパイス料理を披露してもらった。まずは、ひよこ豆のカレーに野菜を加えて、よりヘルシーなイメージにしたベジ鍋

「スパイスを使うと野菜メインの料理も食べ応えが出てくるんですよ。お腹も満足すると思います」(藪さん)

ひよこ豆のベジ鍋

Spice Drunker やぶや 藪晋伍さん ひよこ豆のベジ鍋

材料(2人分)

  • ひよこ豆(水煮)… 1缶(400g)
  • 鍋物用カット野菜(白菜、もやし、ニンジン、ブナシメジ、水菜など)… 1パック(250g)
  • 【A】
    • カレー粉(赤缶など何でも)…大さじ1+小さじ1
    • トマトピューレ…大さじ3
    • ココナツミルク(缶)… 200ml
    • クミンパウダー…小さじ1
    • おろしニンニク(チューブタイプ)…小さじ1
    • おろしショウガ(チューブタイプ)…小さじ1
    • 塩…小さじ1
  • ブラックペッパーパウダー…少々
  • パクチー…適量

作り方

  1. 鍋にひよこ豆、スープの材料(A)すべてを入れ、よく混ぜ合わせる。
  2. 1 にカット野菜を入れて蓋をし、中火で10分ほど煮る。好みでブラックペッパーパウダーをかけ、パクチーを乗せる。

    ポイント

    Spice Drunker やぶや 藪晋伍さん ひよこ豆のベジ鍋

    鍋にひよこ豆とスープの材料を入れて混ぜ、野菜を入れたらあとは煮るだけ。

    栄養ポイントはココ

    カレー粉に欠かせないターメリックには抗酸化、クミンには整腸作用も。スープの材料にしているココナツミルクは脂質多めですがエネルギーに変わりやすい中鎖脂肪酸(MCT)が多く、糖質制限中のエネルギー補給にも○。(管理栄養士 河村玲子さん)

    photos: Chihiro Oshima text: Noriko Ozawa nutrition supervision: Reiko Kawamura

    初出『Tarzan』No.830・2022年3月24日発売

    Share