運動前後で脱水しないコツは?
自宅にあると心強い! プロが選んだ常備薬。
糖質オフの秘密兵器は、さつま芋とお豆です。
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
今日は公園の鉄棒で腹筋を鍛えよう!
顔のたるみ対策「舌トレ」で表情筋を鍛える。
肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
  • 公開:

浦和の名和食処の店主は元Jリーガー! 〈和風 ダイニング升楽泡〉

三上和良さん 元Jリーガー 和風ダイニング 升楽泡(しょうがくぼう)

Share

本格焼酎の品揃えが自慢です

浦和レッズと大宮アルディージャ、2つのJリーグチームがしのぎを削る埼玉県さいたま市。その浦和駅前で〈和風ダイニング 升楽泡〉を営むのが元Jリーガーの三上和良さん。早い時期から構想を持ち、現役時代の晩年、2006年に店を開業した。

三上和良さん 元Jリーガー

三上和良さん

この元選手の店

みかみ・かずよし/1975年生まれ。98年ヴィッセル神戸に加入し、横浜F・マリノス、大宮アルディージャなど計6チームで活躍。現役時代の2006年に同店を開業。同年11月に現役を引退。

6チームも渡り歩いたので、セカンドキャリアについては常に考えていました。指導者の道もあったのですが、その時点でできる仕事として地元の浦和で飲食店をやろうと。するととんとん拍子で準備が進み、まだ大宮で選手をやっていたのにオープンとなってしまって(笑)」

浦和レッズ 大宮アルディージャ ユニフォーム

店内には地元の浦和レッズや、三上さんが現役時代最後に所属した大宮アルディージャのユニフォームが飾られている。

「まさに二足のわらじでしたね。でも、続けるうちにちゃんと味で勝負しようと思い、“元サッカー選手”感は前面に出さなくなりました。料理を独学で学び、いい魚を取り寄せ、自分で豆腐も仕込むように。もち豆腐は一番の人気メニューなんです」

和風ダイニング 升楽泡のメニュー
和風ダイニング 升楽泡のメニュー 各種の焼酎

右上から時計回りに牛すじ煮込み(650円)、おすすめの自家製もち豆腐(500円)、ポテトサラダ(450円)。ほか霧島豚を使った料理や地鶏料理、魚料理など。生ビール、お通し、もち豆腐、刺し身盛りがセットのお疲れ様セット(1,500円)も人気。

昼間は普通に練習し、試合に出て、終わるとすぐに店へ。当時はレッズの本拠地が近くにあったため、観戦後のお客さんを当て込んでビラを配っていたというから凄い。

日本酒もたくさん置こう、と取り寄せた結果、実に100種類以上を揃えるように。今では浦和の和食処として、街にすっかり根付いている。

和風ダイニング 升楽泡(しょうがくぼう)
和風ダイニング 升楽泡(しょうがくぼう)

JR浦和駅東口から徒歩1分。

  • 住所:さいたま市浦和区東仲町10-2 B1
  • 営業時間 : 17時~24時(コロナ蔓延状況により変更の場合あり)
  • TEL : 048-881-4466
  • 定休日:日曜

取材・文/黒田創 撮影/安田光優

初出『Tarzan』No.829・2022年3月10日発売

Share