「動けるカラダ」になる高強度トレにチャレンジ!
顔のたるみ対策「舌トレ」で表情筋を鍛える。
運動前後で脱水しないコツは?
肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
健康診断前日の筋トレはNG。
リンパマッサージで老廃物を優しく流す。
肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
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ペリノス™で「骨盤底筋」を鍛える(TEAM Tarzan)

ペリノス装着時

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバー・ユキさんが最近取り入れ始めたギアを紹介。

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ユキプロフィール画像

ユキ

この記事を書いたメンバー

TEAM Tarzan1期生。東北のハワイ、福島県いわき市在住。フルタイムの仕事と3人の子育ての傍ら、夫婦でジム通いを楽しむ。TEAM Tarzanでは「ファッション部」リーダーも務めている。

こんにちは、TEAM Tarzan1期生のユキです。

突然ですが「骨盤底筋」を意識した鍛えたことはありますか? 骨盤底筋とは、子宮や腸などを支えている、骨盤の一番にある筋肉のこと。ここが衰えるとボディラインが崩れることも。

福島県いわき市の「フェムテック推進事業」の体験企画に当選し、この骨盤底筋を鍛えるペリノス™のモニターをすることになりました。

ペリノス™を使ったエクササイズとは?

アルプスアルパイン社が開発した《ペリノス™》を装着して、専用アプリのガイドに従って運動します。

ペリノス™

ペリノスの概要

運動はコツをつかむのに試行錯誤しましたが、慣れてきたらアプリで「よく出来ました」の評価をもらえるようになりました。単純な性格だからすぐモチベーションアップ(笑)

ペリノス装着時

ペリノスアプリ画面

骨盤底筋が弱まる・ダメージを受ける主な要因は、「妊娠・出産」「加齢・閉経」「過度の腹圧」「肥満」です。骨盤底筋を鍛えることで以下のようなことが期待できるそうです。

  • 尿もれや便秘の緩和
  • 冷え性の緩和
  • ぽっこりお腹の防止
  • 産後のダメージ回復
  • 良好な夫婦生活(←これ重要!!)

人生100年時代!! 女性として生活の質(Quality of Life)を良好に保つために、骨盤底筋を鍛えていこうと思います!!

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