ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
鍛えられた肉体美を眺めて、自らを奮い立たせる。
どうしてステロイドを使ってはいけない?
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
体脂肪率25%以上なら、まずは速歩&筋トレ。
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
まずは筋肥大しやすい部位TOP5から鍛えよう。
腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
  • 公開:

【4人目のゴッドハンド】ランナーを痛みから解放! 恵比寿・ケッズスポーツマッサージの福嶋一造

ケッズスポーツマッサージ 恵比寿|あの人に聞いた噂のゴッドハンド④

「ランナーのカラダへの理解が深く、今後どうすれば状態が良くなるかといったことも親身になってアドバイスをしてくれる先生です」(今回の推薦人、トライアスリートの大谷遼太郎さん)

Share

整体、マッサージ、鍼灸、カイロといろいろあるなか、推薦人たちに聞いた“ゴッドハンド”全8人を、体当たり取材!

2人目の推薦人は、トライアスリートの大谷遼太郎さん。 月に一度通院しているという、〈ケッズスポーツマッサージ恵比寿〉の福嶋一造さんを推してくれた。

大谷遼太郎さん

大谷遼太郎さん

推薦人

おおたに・りょうたろう/トライアスリート。トライアスロンクラブ〈TRYING〉の代表を務め、2020年から〈TRYING EKIDEN CLUB〉をスタート。中高生ランナーを指導。

推薦コメント

「実業団時代に紹介してもらってから通うようになりました。とにかく腕が良くて、通常のマッサージに加え、コンディションに合わせて鍼やオイルマッサージを施してくれることも。ランナーのカラダへの理解が深く、今後どうすれば状態が良くなるかといったことも親身になってアドバイスをしてくれる先生です」(大谷さん)

ランナーたちを痛みと不具合から解放する救世主

福嶋一造さん

福嶋一造さん

今回のゴッドハンド

ふくしま・いちぞう/ケッズスポーツマッサージ恵比寿院長。名門・佐久長聖高校で長距離走を経験。現在も実業団、大学の長距離選手をサポート。ランナーから絶大な信頼を得ている。

トレーナーとして、母校の佐久長聖高校駅伝部や、東海大学陸上競技部、実業団のランニングチームに帯同した経験もある〈ケッズスポーツマッサージ恵比寿〉の福嶋一造院長。

ケガに悩むランナーの力になりたいと思ったのが、トレーナー、治療家を目指すきっかけだっただけあり、その施術内容は筋肉をほぐすだけを目的にはしていない。

「凝りや張りをほぐすことはもちろん大切ですが、それだけでなくカラダの動きを良くしたいパフォーマンスを発揮できるカラダにしたいという気持ちがあります」

ケッズスポーツマッサージ 施術の様子 1

関節を動かしながら施術することで、本人も動きの悪さやカラダの硬さを自覚しやすい。関節の動きが良くなれば、当然スポーツのパフォーマンスも向上する。

ケッズスポーツマッサージ 施術の様子 2

上の写真からもわかるよう、ときに関節を動かしながら、ときにストレッチをしながら、筋肉の緊張をほぐし、カラダを整えていく。施術をしてもらっているうちから、関節可動域が広がり、動きが良くなっていることが実感できるはず。

「動かしながら施術をすると、本人が動きの悪さを自覚しやすかったりもしますね。そこから、痛みの原因を探り、弱点補強のアドバイスやエクササイズをお教えしたりもしています」

悩めるランナーの皆さん、一度福嶋院長の元へ足を運んでみては。

INFORMATION

〈ケッズスポーツマッサージ 恵比寿〉

料金/スポーツマッサージ25分3300円、50分6600円、75分9900円。

住所/東京都渋谷区恵比寿1-19-18 石渡ビル4F

TEL/03-3445-4541。

営業時間/10:00〜20:00、無休。

https://ks-trainer.co.jp/shoplist/sm_ebis.html

取材・文/神津文人 撮影/小川朋央 イラストレーション/川崎タカオ

初出『Tarzan』No.824・2021年12月16日発売

Share