マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
骨盤の「クセ」を正して、腰痛を改善!
【女性向け】6種の簡単筋トレで脂肪燃焼!
週2日の筋トレで腕は太くなる。
鍛えられた肉体美を眺めて、自らを奮い立たせる。
肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
ジムで徹底的に「腕」を追い込んでみる。
  • 公開:

自宅トレのモチベーションが上がった4つのこと(TEAM Tarzan)

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバーたちが、それぞれのフィットネス事情をリレー形式でお届けします!

Share
この記事を書いたメンバー
Yossyプロフィール画像
Yossy:TEAM Tarzanメンバー。ヨガ指導の有資格者。ココロとカラダの内と外から元気で健やかが目標。

モチベーションが上がった理由。

こんにちは、TEAM TarzanメンバーのYossyです。珍しく仕事お休みの平日。私が通っているジムも休館日なので、朝から日がな一日、ゆるゆると宅トレ、宅ヨガを満喫しました。

さて、このところのいくつかの理由から、トレーニングへのモチベーション爆上がり中です。

理由① ずっと欲しかった「姿見」を買ったこと。

家具を移動しまして、空いたスペースに姿見が綺麗に納まりました! 自宅にマイミニスタジオができたようで良い感じです。

全身鏡

理由② ジムのダイエットキャンペーンにエントリーしたこと。

昨年末からの自粛生活で増量したまま、夏になってしまい…。減量する理由付けが欲しくてエントリーしました。目標はあくまでも控え目に2か月でマイナス3kgです。

理由③ピラティスの新しい課題が見つかったこと。

7月にTEAM Tarzanで受けたオンライントレーニングで、菅原トレーナーからの個別アドバイスでピラティスの課題が見つかりました。それは骨盤が充分に後傾できない事です。今までノーマークでした。綺麗なアーチバックを作れる様、滑らかな脊骨を目指そうと思います。

理由④ TEAM Tarzanの皆さんから良い刺激を貰ってること。

これに尽きますね。今朝も朝7時からオンライントレーニングに初参加! お陰様でスッキリと心も身体も目覚めて、穏やかに一日過ごせました。

こんなヨガに挑戦中!

ポスチャー練習「トリコナーサナ」。

最近の『Tarzan』にもこのポーズの紹介がありましたね。私の課題は、左は滑らかなのに対して、右はやや骨盤の左側が前傾してしまうこと。(つまり捻れるってこと)写真で比べると、左の方が同一平面に納まっているのが分かりますね。

ポーズの左右差

鏡を見ながら自分なりにアジャスト。左をやる。その感覚を手本にして右をやる。何が違うのか? 解析する。気付く。やってみる。試行錯誤を繰り返して、体感的に少し掴めて来ましたよ。

ポスチャー練習「コナーサナ」。

これも最近の『Tarzan』に載っていたポーズです。

ポーズ正面
ポーズを横から見たとき

背中真っ直ぐのまま頭がマットに着くと良いですねー。

ポスチャー練習「ガルダーサナ(ワシのポーズ)」。

好きなのでよくやります。が、目線(ドリスティ)が重要で鏡の中の自分を見てるとブレます。ぐっと我慢して動画でチェック。もう少し深く沈んで前傾しても良いですね。

正面向きは下半身だけの練習。腕だけでも肩甲骨が開きますし、脚だけでも骨盤が締まるので、上下バラバラにやるのもお勧めです。

ポージング

柔軟性とバランス力と集中力。呼吸もゆったり穏やかに同じペースで繰り返すので、とってもヨガ的で好きです。こんな感じであっと言う間に時間が過ぎた今日一日。

蒸し暑くて、雨が降ってて、外出も億劫な日にぴったりの過ごし方が出来ました。

読者オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan」(チームターザン)

「TEAM Tarzan」は『ターザン』読者のための有料オンラインコミュニティ。編集部が面接選考した方のみが参加できるクローズドなコミュニティ。オンラインでトレーナーによるライブ配信に参加できたり、「脱げるカラダコンテスト」を切磋琢磨しながら共に目指したり、メンバー同士でフィットネスに関するインスピレーションをシェアしあいます。

https://teamtarzan.jp/

Share