井福俊太郎東京バレエ団・ソリスト
BLOG
身体と向き合う-バレエダンサーの365日-
BLOG
2021.06.11

足裏のマッサージしてますか?

こんにちは! 東京バレエ団の井福俊太郎です。

井福さん
Photo:JPD

マラソン選手とバレエダンサーは足の裏を酷使するので痛みに慣れきってしまうことがあるそうです。 僕にとっても、痛いのは当たり前の毎日です(笑)

出来るだけ自分で出来るケアは続けましょう。 足の裏のケアは色々していますが、痛みやコンディションによって使うものを変えています。

トレーニンググッズ
  1. black roll
  2. ハイパーボルトgo:通常のハイパーボルトも引き続き使用していますが、カンパニーでは持ち運び用も楽なので軽量化されたハイパーボルトを使っています。
  3. 留学中にポルトガルで購入したので日本で買うことは出来ないのですが、もう9年くらいずっと愛用してます。

軽くほぐしたいときは1.のみ。 もっと強くしたいときに他の2つも併用してます。

1. のブラックロールも友達に頂いたものなのですが柔らかさと大きさがちょうど良く、脚の裏だけではなく正座した状態で甲の下に置いて使っています。 これが重要です。 手であればツボ押しなど色々するのに、足は裏しかほぐしてなかった、という方意外と多いのではないでしょうか。

足も手と同じく指は5本。前からも後ろからもマッサージするのがオススメです。 心臓から1番遠いい足裏をほぐすことによって全身の血行が良くなるというメリットがあります。

朝起きてベッドから出るときに足裏を軽くマッサージするだけでもスッキリしますよ! 是非試してみてください!

Instagramもよろしくお願いします!


井福俊太郎
東京バレエ団・ソリスト
8歳よりバレエを始める。「東京バレエ学校」を卒業し、ポルトガルへ留学。伊のバレエ団を経て、2015年「東京バレエ団」に入団。

Special