• 埼玉で行われたマッスル決定戦「埼玉ッスル」ってなに?
COLUMN
2021.06.23

埼玉で行われたマッスル決定戦「埼玉ッスル」ってなに?

埼玉ッスル

埼玉で身体能力バトルを開催!

君は筋肉の祭典『埼玉ッスル』を知っているか。え、知らない? そりゃモグリ。

「その名の通り、埼玉一のマッスルを決める大会です。近年、肉体系コンテストというと筋肉の“映え”を重視する大会ばかり。でもいくら筋肉を盛っても使いこなせなければ意味ないだろ? ということで、日々“動ける筋肉”を目指しているガチな大人たちの身体能力バトルを考えたんです」(主催者の福田雄基さん←この人も超マッチョ!)

その様は人気番組『SASUKE』の如し。今回は30人の参加者が腕立て伏せやトラック押し、跳び箱などでしのぎを削った。

1/20

1. PUSH-UP BATTLE

埼玉ッスル

胸を地面に近づけないとノーカウント。脱落者が半分になるまで延々と続けられる。過酷!

2. STRONGEST TRUCK

埼玉ッスル

これぞ力の見せどころ。緩やかな上り坂に停まった3tトラックを2分以内に押しまくれ!

3. MONSTER BOX

埼玉ッスル

跳躍力も問われるのが埼玉ッスル。跳び箱は最低8段からスタート。この日の最高は18段!

4. SURVIVAL DASH

埼玉ッスル

20kgの水入りを持ち、障害物を跳び越えたりジグザグに走ったり。まさにサバイバル。

決勝!! BATTLE ROPE

埼玉ッスル

筋肉ガチバトルのラストを飾ったのはライト級、ミドル級、ヘビー級に分かれて行われたバトルロープ!

「今回は埼玉ですが、過去には横浜ッスル” “舞浜ッスル”を開催しました。つまり地名の最後に“”が付けばどこでも開催OK(笑)。塞ぎがちな日々が続きますが、筋肉は人に元気、興奮、感動を与えます。筋肉で日本を盛り上げられるように、イベントをバンバン企画していきたいです」

秋には“福島ッスル”開催予定。情報を見逃すな!

取材・文/黒田創

初出『Tarzan』No.811・2021年5月27日発売

Ranking

Special