運動前後で脱水しないコツは?
3ステップで「骨盤が原因の腰痛」を改善。
ダンベルを使いまくる王道19種目。
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
4つのヨガで「肩と股関節」を柔らかくしよう!
「有酸素×筋トレ」のメソッドで免疫力アップ
3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
  • 公開:

動画を投稿でスコアを競う「クロスフィットオープンゲーム」に参戦!(TEAM Tarzan)

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバーたちが、それぞれのフィットネス事情をリレー形式でお届けします!

Share

この記事を書いたメンバー

20210412_ny_teamtarzanblog_chico_3
chico:タイのバンコク在住歴24年。TEAM Tarzan二期生、初の海外メンバーの一人。「筋トレババァ」と自称するほどの筋トレ好き。最近ハマっているのはムエタイ、クロフィットなど。

TEAM Tarzanメンバーでタイ・バンコク在住のchicoです! 今年、クロスフィットオープンゲームに初挑戦した模様をレポートします。

クロスフィットオープンゲームは、世界中どこからでもインターネットに動画を投稿することで誰でも参加できる「オープン」なゲーム。毎週発表される「ワッド(WOD: Work out of the dayの略)」をこなしてスコアを競います。私は「Scaled、Women(50-54)」カテゴリーでエントリー。目標世界ランキング100以内、アジア3位以内を掲げて挑戦しました!

第1週目

朝早くからジムに行きビデオカメラをセットし、ジムの友達にジャッジをお願いしてのトライ!

きちんと規定通りに自分の手の位置を確認してそこからビデオ開始、最後ストップウォッチをすぐに止めずに3秒ほどロスがあったのが残念でしたが、結果は13分48秒。このカテゴリーで世界ランキング194位、アジアでは4位。1秒違うだけでランクが変わるので最後の3秒は大きかったなぁ。

1/20
1日目のMOD
1日目のMOD

2日目のMOD
2日目のMOD

3日目のMOD
3日目のMOD

4日目のMOD
4日目のMOD

第2週目

今朝オープンゲーム2週目のWODをやりました!メニューは結構厳しい内容ですが、この日に向けて昨日も早く寝て今朝も2時間前から体を整え全力で頑張りました!

結果 15分ジャストで終了。アジア4位、世界ランキング49位です。動画をアップしてみました。SU~SU~!!(スースー!!)タイ語で頑張れ〜の意味で、応援するときに使います。

第3週目

去年は5回に渡っての実施でしたが、今年はコロナの影響で4回で終了。しかも3回目、4回目を1日でやるということで、3週目で全工程が終わってしまいました。
とにかく終わったものは仕方ない、1回目、2回目と順位が入れ替わったりしましたが、最終的には世界ランキング174位(2204人中)、アジア4位(51人中)でした!

ランキング発表

今回初めての参加で自分なりに全力で戦ったので、悔いはありません。新たな課題もたくさん見えてきました。これを明日からの練習に生かして来年こそは今年の順位を上回る結果を出せるようにがんばります!!

ゲームを終えて振り返ってみると、一つ一つをミスなくこなさなくてはいけない、(ミスは体力的にきつくなってきた後半に多かった)などの反省点もありますが、成果もありました。今まで苦手だった「chin-over-bar-pull-ups」が30回できたこと、それと「chest-to-bar-pull-ups」が今までできなかったのに5回できたこと。これは本当に嬉しかった。

そして、3週に渡って最後まで頑張れたのはTeam Tarzanの皆さんの応援があったからでした。何としても応援に応えたい、いい結果を皆さんに報告したいという強い思いがあったし、それが何よりエネルギーになってきつくても諦めずに頑張れました。

Chicoとダンベル

ただ目標を高く持ったのにも関わらず結果が出せなかったこと、嬉しい報告ができなかったことは残念でなりません。これを書いたら、気持ちを切り替えて明日から来年のオープンゲームに向けて日々の練習を頑張っていきます!!

読者オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan」(チームターザン)

「TEAM Tarzan」は『ターザン』読者のための有料オンラインコミュニティ。月額会費6,050円(税込)で、編集部が面接選考した方のみが参加できるクローズドなコミュニティ。オンラインでトレーナーによるライブ配信に参加できたり、来年の脱げるカラダコンテストを切磋琢磨しながら共に目指したり、メンバー同士でフィットネスに関するインスピレーションをシェアしあいます。次回メンバー募集は2021年5月頃を予定。


Share