体幹トレで首・肩の凝りを撃退する!
簡単体操で「正しい座り姿勢」に!
糖質オフの秘密兵器は、さつま芋とお豆です。
走ることが疲労回復につながる理由と気をつけるべきこと。
肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
噂の「マッサージガン」について知ろう。
酔った時に食べ過ぎを防ぐためにできること。
タンパク質補給は筋トレの前と後、どちらがよい?
  • 公開:

熊本地震の避難所跡にできたトレーニングルームに行ってきた(TEAM Tarzan)

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバーたちが、それぞれのフィットネス事情をリレー形式でお届けします!

この記事を書いたメンバー

TEAM Tarzanメンバーライオン丸4号プロフィール画像
ライオン丸4号:九州で1人目のTEAM Tarzanメンバー。15年ほど前からマラソンにチャレンジ。ニックネームも自転車につけた名前が由来しているほどの自転車好きだが、現在は自転車で走るより自分の脚で走る距離が多くなっている。

こんにちは。TEAM Tarzanメンバーのライオン丸4号です。熊本県益城町総合体育館にあるトレーニングルームへ行ってきました。

益城町(ましきまち)は、2016年の熊本地震で最も被害の大きかった地域の一つです。この体育館は、地震直後に住民の避難所となり、その後解体され、昨年建て替え工事が終了し7月7日にオープンしました。

以前、熊本ローカルのテレビ番組でこちらのトレーニングルームが取り上げられ「国内では、国立競技場とここだけにしかないジム施設」とあったので、興味津々で馳せ参じました。

まずは、受付横の券売機で利用チケットを購入。(現金のみ・キャッシュレス不可)

スポーツ施設の受付の様子

益城町の町民は、トレーニングルームは2時間まで300円で利用できます。私は町民ではないため利用料は600円。

スポーツ施設の領収書

更衣室で着替えて2階のトレーニングルームへ。

スポーツ施設のエントランス

トレーニングルーム内は撮影禁止のため、入り口の画像のみ。

スポーツ施設の入り口の下駄箱

私は初めての利用だったために、事前にオリエンテーションの予約を入れ、インストラクターからマンツーマンでレクチャーを受けました。

まずは、血圧・身長・体組成(TANITA製 業務用デュアル周波数体組成計 使用)の測定。希望者は1,000円(町民は500円)で TANITA製 業務用マルチ周波数体組成計を用いて更なる詳しい計測とインストラクターからの指導を受けられるとのこと。

トレーニングルーム内には、NISHI製の SportsArt シリーズ最新トレーニングマシンが10台以上。もちろん、それらとは別にトレッドミルやアップライトバイクも多数設置されていました。

肝心の、どのマシンが「国立競技場とココだけ」かインストラクターに聞くのを忘れていました。残念。

そして、ストレッチスペースの壁面には、ガラスミラーの代わりに軽量フィルムミラーが。初めてフィルムミラーなるものを見ましたが、言われなければ気づかないほどの代物でしたね。

町民であれば毎日利用したい施設です!

サンジ像

初回メニュー終了後、更衣を済ませ、別件を。近くにある、熊本地震からの復興プロジェクトの一環として設置された「SANJI」像の撮影もしてきました。

読者オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan」(チームターザン)

「TEAM Tarzan」は『ターザン』読者のための有料オンラインコミュニティ。月額会費6,050円(税込)で、編集部が面接選考した方のみが参加できるクローズドなコミュニティ。オンラインでトレーナーによるライブ配信に参加できたり、来年の脱げるカラダコンテストを切磋琢磨しながら共に目指したり、メンバー同士でフィットネスに関するインスピレーションをシェアしあいます。次回メンバー募集は2021年5月頃を予定。


Share
Share