週2日の筋トレで腕は太くなる。
肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
痩せたい人に最適な「ミトコンドリアに効く筋トレ」。
女性の更年期症状を和らげるためにできること。
プッシュアップに慣れたら、強度を上げてみよう!
スマホ首をリセットして肩こり解消!
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
  • 公開:

時短&栄養バッチリ! 電子レンジでできる「麻婆ニラきのこ豆腐」

キッチンバサミさえあれば、ニラの小口切りも、マイタケの粗刻みもなんのその。あとはすべての具材をボウルに入れてレンジでチン。最後に豆腐を崩せば出来上がり。

隠し味は旨味のもととなる桜海老。マグネシウムが豊富で、豆腐や豚肉とともに代謝機能を維持する作用がある。

材料1人分­­

  • 豚赤身挽き肉…60g
  • 絹豆腐…200g
  • ニラ…1/2束(50g)
  • マイタケ…1/2パック(50g)
  • 【A】

    • 水…100ml
    • 桜海老(指で砕く)…大さじ1
    • 片栗粉…大さじ1
    • ゴマ油…小さじ2
    • 豆板醬…小さじ2
    • 醬油…小さじ1
    • 粉山椒…小さじ1/3

作り­­方

  1. ニラは小口切りにし、マイタケは粗く刻む。
  2. 耐熱容器に【A】、挽き肉、マイタケを入れてよく混ぜる。ふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
  3. ②を取り出して絹豆腐、ニラを加え、再びラップをしてさらに5分ほど加熱する。豆腐を崩しながら全体を混ぜ合わせる。

これで完成!

麻婆ニラきのこ豆腐

取材・文/黒澤祐美 撮影/小川朋央 栄養監修・料理製作・スタイリング/美才治真澄(管理栄養士)

初出『Tarzan』No.802・2021年1月4日発売

Share
Share