今日は公園の鉄棒で腹筋を鍛えよう!
リモートワークで落ちた筋肉を劇的に復活させる下半身トレ。
酔った時に食べ過ぎを防ぐためにできること。
ピラティスで美しく機能的な体に仕上げる。
空腹でランニングした方が痩せやすい?
代謝を上げるには夜の過ごし方が重要だった⁉︎
初心者ランナーのプチトラブル解決策
ランが続く人、続かない人は一体何が違うのか。
  • 公開:

『ターザン』表紙を飾った読者・大塚流の肉体改造の考え方(TEAM Tarzan)

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバーたちが、それぞれのフィットネス事情をリレー形式でお届けします!

Share
この記事を書いたメンバー
チームターザンメンバー・こういち
こういち:TEAM Tarzan第一期メンバー。雑誌『Tarzan』がきっかけで肉体改造を一念発起。2018年Tarzan脱げるカラダコンテストグランプリを受賞し、Tarzanの表紙を飾る。

体脂肪20%、ラーメン大好き、ご飯大盛り、毎月風邪をひくほど体調管理ができていなかった僕が、どうやって3か月で肉体改造を成功させたのか。これから、ダイエットや肉体改造を始めようとしている方のお役に少しでも立てればと思っています。まずは、『Tarzan』の「脱げるカラダ」という企画でグランプリを受賞するまでに実践していた、その基本的な考えをまとめました。

雑誌『ターザン』745号
『ターザン』745号の表紙(2018年7月12日発売)

最初に必要なのはメソッドではなく決意。

ダイエットや肉体改造というと「ジム」「ランニング」「食事制限」などのワードが思い浮かぶかと思います。しかし、ジムに入会し、トレーニングウェア、ランニングシューズを購入し、食事制限を始める前に絶対に必要なことがあります。

なんだと思いますか? 重いバーベルを上げることでも、マラソンに挑戦することでも、炭水化物を完全にカットすることでもありません。

それは、【成功させると決意すること】これが絶対に必要!

ジムに行き始めた人の90%が2ヵ月に以内に脱落し、ダイエッターの多くが途中でやめて行ってしまうのが現実。 みなさんも、失敗体験がある方が少なくはないかと思います。もちろん僕も沢山失敗し挫折してきましたw

今までの怠けた生活が生み出したカラダを変えることは、決して簡単ではありません。○○だけで痩せるなんてありえませんし、すぐに痩せることも危険です。ただ、すぐに結果は出ないし、大変なこともあるけど、カラダは絶対に裏切りません!!

ですので、この決意がまず大切なんです。決意ができたら70%が成功したも同然です!

カラダを変えるための4つの考え方。

では、基本的な考えに移っていきたいと思います。

僕の基本的な考えは、 とにかく【筋肉量を増やし、代謝機能向上を図る。その為にとタンパク質リッチな生活をする】です。

  1. 筋肉量を増やして、基礎代謝を上げ脂肪燃焼効率を上げる。
  2. タンパク質をしっかりと摂取する。
  3. どこでもできる自重トレーニングを基本とする。
  4. 超回復を最大限利用し、毎日やらない。

この4点を中心として、トレーニングを組み立てます。 トレーニングと聞くと、筋力トレーニングやランニングが最初に思い浮かびますね。それも正解ですが、不足しています。

【トレーニング = 運動 + 食事コントロール + 休息】

これがトレーニングです。1つが欠けても、1つが過多になってもダメなんです。つまり、『毎日一生懸命、筋トレして走ってます!!』『食事の量を減らして、水だけに飲んでます!!』は間違ったトレーニングなのです。

具体的な“理想のカラダ”をイメージする。

次に、理想のカラダ・目指すカラダを決めましょう!

漠然と痩せたい、かっこいいカラダになりたい、と思っている方は注意です。ダイエット・肉体改造にも必ず目標が必要です!

何故なら、理想の体型によって、トレーニングの方法が変わる。今の体型と理想の体型の差によって、優先すべきトレーニングが変わる。目的と違ったトレーニングは、非効率=なかなか効果が出ずやる気を失ってしまうからなんです。

この例えではどうでしょう? ラグビー選手マラソン選手を想像してみてください。

この2種類の競技のアスリートは、腹筋も割れているしいいカラダをしていますね。各競技で、素晴らしいパフォーマンスもします。しかし、トレーニング内容想像するだけでも全く違うということがわかるかと思います!

マラソン選手が、ベンチプレスを150kgあげるトレーニングをすることはありません。後程詳しく書きますが、筋肉が大きくなれば体重が重くなり、長距離を走るのに不利になるからです。これと同じで、理想の体型がどこにあるのかによって、やるべき事が変わってくるのです。

つまり、【成功への近道 = (理想の体型 - 今の体型)× 効果的なトレーニング】となるのです。

良くも悪くも“カラダは正直”である。

こんな僕も、『Tarzan』の読者企画に応募するまでは、怠惰な生活と食生活をしていました。体調はもちろん、プライベートも仕事も絶不調でした。毎月のように風邪をひき、イライラしていました。グランプリを受賞し表紙を飾らせていただいたのは、出来すぎですが、カラダの変化と共に、世界が変わっていくのを実感しました。カラダは正直です。

だらければ、太っていき正しいトレーニングをすれば、理想の体型に近づいていきます。

トップ画像は実際の僕のカラダの変化です。左から、『ターザン』に応募する前→2か月後→3か月後の写真です。体脂肪は20%から10%にまで落ち、腹筋は割れて血管まで浮き出ました。僕がしたことは、筋肥大トレーニングとタンパク質リッチな食生活、超回復の為の休息です。難しいことはありません。とてもシンプルなメソッドです。

既にお伝えしましたが、必要なのは【成功させると決意すること】これだけです!

ここまで読んでくださった方は、必ず理想の体型を手に入れることができます。

理想の体型を手に入れて、新しい世界の扉を開くために、これから一緒に頑張りましょう!!

読者オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan」(チームターザン)

「TEAM Tarzan」は『ターザン』読者のための有料オンラインコミュニティ。月額会費5500円(税抜き)で、編集部が面接選考した方のみが参加できるクローズドなコミュニティ。オンラインでトレーナーによるライブ配信に参加できたり、メンバー同士でトレーニングをシェアしたり、時に編集部へ企画を提案したり。一流トレーナー・メンバー・編集部と一緒になって新しいフィットネスの楽しみ方を作る進化型フィットネスコミュニティです。次期募集は2021年1月中を予定しております。


Share