ジムトレーニングの間違いやマナー違反に喝!
膝に違和感を感じたら。やわらかい膝を手に入れる
筋トレするなら知っておきたい糖質の話。
姿勢の土台、足裏を整えよう。
骨盤を意識したウォーキングで腹を絞ろう。
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
寝る前のストレッチで、疲れを解消。
手軽なものから本格派まで。自宅ジム化に必要なギア一覧。
  • 公開:

コロナ期間中、DIYで自宅をジムにした話(TEAM Tarzan)

『ターザン』が運営する有料オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan(チームターザン)」。そのメンバーたちが、それぞれのフィットネス事情をリレー形式でお届けします!

Share
この記事を書いたメンバー
チームターザンのメンバー・わっかさん
わっか:TEAM Tarzan第一期メンバー。日本一マッチョな小児科医。2019年『Tarzan』脱げるカラダコンテストグランプリを受賞し、『Tarzan』の表紙を飾る。Instagram

誰も真似できないというか思い切りすぎた行動がアホすぎて理解できないと思います。コロナが流行し、大型ジムは全部閉館。ジムが生きがいだった自分は途方に暮れました。

  • 今後コロナの流行がどうなるかわからないこと
  • 自身の職業的にも感染することは許されいこと
  • 自宅をジム化すればいつでも人を呼んで教えられること

以上の理由から、かなりの出費となりましたが、以前からの憧れであった、自宅をホームジム化することにしました。

① まずはマットを購入。

まずはスポンジ生地のマットを一面に敷き詰めました。

わっかさんの元の自宅風景
部屋にスポンジ生地のマットが敷かれた状態

この生地を引いたことで、マシンが届くまでの1か月強は可変式のダンベルを使ったトレーニング及び、Youtubeの自重トレを行っていました。床がふかふかで気持ちよくストレッチもやりやすい環境でした。最近のYoutubeでは自重で負荷が高いものが多く、メトロンブログというのがお気に入りでした。

② 真ん中の層を購入しにホームセンターへ。

シナベニア 合板(ラワンランバーコア24mm)をホームセンターで購入。

台車の上に乗ったシナベニア合板
シナベニア合板が敷き詰められた部屋

③ いよいよマシン搬入。

3層目にゴムマットを敷いて、マシンの搬入です。

ゴムマットを敷き詰められた部屋
ジムマシンが置かれた完成形の部屋と笑顔のわっかさん

重さ100キロの支柱などをスタッフと一緒に搬入して3〜4時間程度で完成。搬入自体がもはや全身の筋トレで、夜勤明けの自分には拷問でした。

スミスマシン、パワーラック一体型でケーブル、ラットプルダウン、シーティッドロウもでき、もはやジムに行く必要はなくなりました。今はこの自宅兼、合宿所で筋トレを始めたいけどハードルが高い友人などにたまに教えています。今後は本業の合間を縫ってパーソナルトレーニングも本格的に行っていく予定です。

読者オンラインコミュニティ「TEAM Tarzan」(チームターザン)

「TEAM Tarzan」は『ターザン』読者のための有料オンラインコミュニティ。月額会費5500円(税抜き)で、編集部が面接選考した方のみが参加できるクローズドなコミュニティ。オンラインでトレーナーによるライブ配信に参加できたり、メンバー同士でトレーニングをシェアしたり、ときに編集部へ企画を提案したり。次期募集は2021年1月中を予定しています。


Share