川本高透米軍消防士・トレーナー
BLOG
トレーニング、楽しんでますか?
BLOG
2020.08.07

ネット×リアルの新しい形のコンテスト『Super Body Contest』決勝戦の舞台裏

ポーズを決める川本さん

皆さんこんにちは! 川本です。長かった梅雨がようやく終わり、久しぶりの晴れ間が嬉しいです。これから暑くなってきますので、皆さん熱中症には気をつけながらトレーニングを楽しんでくださいね。 今日は、7月26日に開催された『Super Body Contest(以下『SBC』)』の決勝戦の模様をお伝えします。

コンテスト集合写真

新しい形のコンテスト。

コロナ禍にあって、従来の『SBC』は全て中止。しかし、今回『ニコ生』と『SBC』がコラボし、ネットとリアルを掛け合わせた新スタイルでのコンテスト開催となりました! 『ニコ生』を視聴してくださった皆さんはご存知の通り、選手達は鮮やかなバーチャル背景に彩られながら、それぞれのポージングを披露しました。

ポーズを決める川本さん

実はこの舞台、歌舞伎座タワー、ニコ生本社オフィスで撮影されました。 会議室にはグリーンシートに、たくさんのカメラ、そしてパソコン機材…。この一室で、僕達選手は一人ずつポージング。初めは緊張しましたが、出来上がったバーチャル映像に感動です!  ニコ生視聴者の方々も、沢山のコメントをくださって嬉しかったです。

そして、今回の大会ではもう一つ嬉しいことがあります。それは、普段会場に足を運ばない方々にも、大会を見てもらって、このようなコンテスト文化があることを知ってもらえたこと。これをきっかけに、トレーニングの楽しさを知っていただけたら嬉しいです。 見てくださった皆さん、ありがとうございました!

1/20
コンテスト
ステージとなった会議室。
視聴者によるリアルタイムでの投票の様子
視聴者によるリアルタイムでの投票の様子。
水
ニコ生とSBCのコラボ大会。

気になる順位は!?

そして結果は、第3位! カラダの状態もパフォーマンスも、今のベストが出せたと思います! 今回の大会は、気負わずに自分自身のパフォーマンスをすることへのチャレンジでした。どんな状況にあっても、自分がまず楽しむことの大切さを改めて感じました。大好きな『SBC』の大会に今年も挑戦することができて良かったです。 これからも、パーソナルトレーナーとして、消防士として、挑戦を続けていきたいです!

1/20
オフシャルの写真
こちらは、オフシャルの写真。笑顔も大切な要素!
表彰式
表彰式。視聴者のあたたかいコメントは励みになります。
コンテスト表彰式
実際は一人ひとりでバーチャルのステージで選手が並んでます。

次回のブログでは『効率の良いトレーニング』についてお伝えします。こんなトレーニングでいいのかな? と悩んでいる皆さん。ぜひご覧になってくださいね。


川本高透
米軍消防士・トレーナー
〈FIRE FIT GYM〉経営。自身もトレーナーであり、現役米軍消防士。1日のトレーニングは10分。トレーニングは「巧さ」です。

Special