初心者ランナーのプチトラブル解決策
背中を広く厚くするなら、ロウイングがおすすめ。
ジムで徹底的に美尻を磨き上げる。
「太らない」糖質の摂り方の基礎知識。
デスクワークで凝り固まった肩へ3ステップアプローチ。
親子丼と牛丼、カロリーが低いのは?
有酸素系のフローヨガで運動不足を解消!
自宅で静かにできるHIITで脂肪燃焼&筋肉強化!
  • 公開:

風の抵抗を使ったインナートレ ええやんトレ・レベル2〜うちわ編

自宅にある日用品を活用して楽しくマンネリ防止しよう! パーソナルトレーナー中野ひろゆきさん考案、全5レベルの「ええやんトレ」。

「ええやんトレ」とは?

おこもり生活での自体重トレはワンパターンで、もはやネタ切れ…。そんなトレーニーのためにパーソナルトレーナー中野ひろゆきさんが考案してくれたのが”ええやん”トレ。

「正直、自体重トレって面倒だしおもんないですよね。だから続かない。自宅にあるもので工夫して、楽しく鍛えようというのが狙いです」

「ええやんトレ」は、カラダにかかる負荷が小さいレベル1からレベル5まで、徐々に運動強度が上がる仕組みだ。

今回はレベル2の4種目。うちわを使って体幹&インナーからじわじわウォーミングアップ。

・フロントキック

1/20
フロントキック ①
シューズの靴紐にうちわの柄の部分を挟んで準備。
フロントキック ②
うちわの面を床と平行にしたまま、左脚を大きく前に蹴り上げる。
フロントキック ③
カラダが前後左右にぶれないよう、お腹に力を入れておくこと。風の抵抗を感じながら左右交互に60秒。

・サイドレイズ

1/20
サイドレイズ ①
両足を腰幅に開いて立つ。左右それぞれの手にうちわを持って腕を下げ、カラダから少し離した場所で面と面を合わせる。
サイドレイズ ②
その状態から両腕を真横に大きく開き、肩の高さまで上げる。空気抵抗を感じるスピードで60秒繰り返す。

・バトルうちわ

1/20
バトルうちわ ①
両足を肩幅より少し広めに開いて立ち、両膝を軽く曲げる。上体はやや前傾。両手にうちわを持って腕を前に伸ばし、面を床と平行に。
バトルうちわ ②
空気が動くのを感じながら、左右交互に両手を上下に大きく動かす。スピーディに60秒。

・うちわフライ

1/20
うちわフライ ①
膝を立てて仰向けになり、左右それぞれの手にうちわを持つ。両腕は肩のラインで真横に開き、うちわの面を上に。
うちわフライ ②
両肘を伸ばしたまま、両腕を天井方向に素早く動かす。胸の筋肉を使って60秒間動かし続ける。

30分あったら、全部やってみよう!

「ええやんトレ」で使うものは、クッション、うちわ、ハンガー、エコバッグ、スーツケースなどで、水や米袋など、中に入れるもので重りの調整もできる。

「トレーニング時間が30分取れる日はレベル1〜5を通しで。友人とオンライントレを楽しむなら3、4を。お子さんと一緒なら1、2にトライ! そんなふうに使い分けして楽しんでもらいたいと思います」

30分あったら全部やってみよう! ええやんトレ全種目ラインナップ
教えてくれた人
中野ひろゆきさん
中野ひろゆきさん/大阪・堀江のパーソナルトレーニングスタジオ〈OSAKA FITNESS HUB〉代表。15歳から8年間カナダに留学し、CJFLで日本人初のジュニアプロ選手として活躍。最近は『ニュースほっと関西』(NHK)で「コロナに負けない! ええやん体操」に出演。

取材・文/黒澤祐美 撮影/Satoru Nakagawa イラストレーション/石山好宏 監修/中野ひろゆき

(初出『Tarzan』No.791・2020年7月9日発売)

Share
Share