ハンドスタンドで逞しい肩と腕を手に入れる。
寝る前のストレッチで、疲れを解消。
骨盤の「クセ」を正して、腰痛を改善!
筋合成を高める「微量栄養素」に注目。
週2日の筋トレで腕は太くなる。
自宅でプルプル二の腕を引き締める。
「猫背」はストレッチ&筋トレでリセット。
代謝を上げるには夜の過ごし方が重要だった⁉︎
  • 公開:

バズーカ岡田が川崎に疲労回復スタジオをオープン!

あのバズーカ岡田こと、骨格筋評論家で日本体育大学准教授を務める岡田隆さんが、新しい試みにチャレンジ。川崎に疲労回復スタジオ〈アクティブリセット溝の口〉をオープンしたのだ。

岡田さんのスタジオと聞くとビルダーやプロアスリート向けと思われるかもしれないが、そんなことはない。コンセプトは「アスリートが受ける施術を誰でも気軽に受けられる」こと。

岡田隆
岡田隆(おかだ・たかし)/1980年生まれ。日本体育大学 体育学部 准教授。柔道全日本男子チーム 体力強化部門長。日本ボディビル&フィットネス連盟 選手強化委員。ボディビルダー。骨格筋評論家のバズーカ岡田としてもテレビなどで活躍している。

「トレーニングをしていない皆さんもアスリートも、カラダそのものは同じ。このスタジオは大勢の方に私が考える最高のケアを施してリセットし、疲労回復につなげ、自身のカラダのポテンシャルを引き出して健康的に生活していただきたい。そんな思いで作りました」

1/20
ACTIVE RESET
① カラダの状態をくまなくチェック。/問診と姿勢の確認から。ライタークロダ、反り腰で背中が硬く、左右の肩甲骨の間が広がり肩が丸まっている状態。これを正していく。

ACTIVE RESET
② 特殊なマシンで全身を緩めていく。/手では再現不可能な振動を与えるギアで全身の筋肉の緊張をほぐしていく。このバイブレーションセラピーが何とも心地よいのだ。

ACTIVE RESET
③ トリガーポイントに狙いを定めて/解剖学を知り尽くしたスタッフが筋肉の硬結(凝り)を探り当て、手、時には肘を使い徹底的に押しほぐしていく。これでカラダの不快感や痛みの大部分が取り除かれていく。

ACTIVE RESET
④ 最後の仕上げはストレッチで!/最後は解剖学的パートナーストレッチで筋肉の緊張を解き、柔軟性を高めていく。アスリートに施すコンディショニングと一緒だ!

岡田さんの考える「リセット」は筋肉を整えることで脳まで整えてしまおうというもの。筋肉をほぐし、伸ばし、動かし、整えることでカラダはもちろん脳、メンタルまでリセットをかける。筋肉から脳にアプローチしようというのが、筋肉を知り尽くした岡田さんならではだ。

ACTIVE RESET

具体的な施術は上の通り。マシンによる筋肉のほぐしとトリガーポイントへの重点的なプレス、パートナーストレッチなどを組み合わせた60分のフルコース。その晩私クロダの脳は冴え、サクサクと仕事を進められたのは言うまでもない。

INFORMATION
ACTIVE RESET
ACTIVE RESET
  • 住所/川崎市高津区溝口2-14-2 1F
  • 電話番号/070・4383・4544。
  • 営業時間/10時~22時(最終受け付け21時)
  • 料金/40〜120分3,980円〜。他コースも。
  • 予約/メール(activereset.mizonokuchi@gmail.com)、インスタDM(@activereset_mizonokuchi

取材・文/黒田創 撮影/北尾渉

初出『Tarzan』No.785・2020年4月9日発売

Share
Share