腹筋をまんべんなく刺激「リバースクランチ」。
「最低限これだけは!」という自宅トレ2種目。
腹直筋狙いで腹を割る自体重トレをマスターしよう。
自律神経に働きかけ、リラックスを促すヨガポーズ。
簡単体操で「正しい座り姿勢」に!
毎日やろう!食欲を抑える簡単ストレッチ。
真面目に学ぼう。大人のためのウンチ学。
良い悪いってどういうこと?「代謝の正体」を学ぶQ&A。
  • 公開:

栗原ジャスティーンさんのマタニティトレ実践例【下半身トレ その2】

現在、妊娠中のライフスタイルモデルの栗原ジャスティーンさんが、安定期に行っているマタニティトレーニングを紹介する本企画。まずはスポーツドクターである高尾美穂先生による妊娠中のトレーニングで注意すべきことを読んだうえで、トレーニングをスタートしよう。

ジャスティーンさん流マタニティトレの実践例。

「妊娠中は無酸素運動が推奨されていないため、筋力トレーニングを行う場合は軽いウエイトで動かす回数を増やし、サーキットトレーニングのように呼吸を意識しながら行うことが大切です。私の場合は上半身×2日、下半身×2日分のトレーニングを、体調に合わせて自分のペースでローテーションしています。

「今回紹介するのは下半身トレその2。マタニティトレの目的はボディメイクのためじゃないことを理解してほしい。ボディラインや体重の変化は自然な現象なので、変化を受け入れて」(ジャスティーンさん)

CAUTION!

当記事で紹介しているマタニティトレは、妊娠前から高強度トレーニングを行なっていた栗原ジャスティーンさんの事例であり、全ての方を対象にしたトレーニング内容ではありません。妊娠時の運動については、こちらの記事をよくご覧いただき、かかりつけの産婦人科医に相談したうえで行なってください。

下半身トレ前のストレッチ2種目。

1. 股関節のストレッチA

股関節のストレッチA
あぐらをかくように左脚を曲げ、右脚は後ろに伸ばして足先を立てる。深呼吸をしながら体重を前の脚にかけ、股関節をストレッチ。逆足も同様。

2. 股関節のストレッチB

1/20
股関節のストレッチB
床に四つん這いになり、両脚一歩ずつ後ろに移動する。両膝を開き、おへそを床に突き出す。
股関節のストレッチB
両膝を深く曲げてお尻を床に近づけ、股関節をストレッチ。自然な呼吸を続けること。

下半身トレ4種目。

1. クロスランジ

1/20
クロスランジ
脚を肩幅に開いて立ち、ダンベルやケトルベル(またはペットボトルでもOK)を両手で包み込むようにして胸の前で持つ。
クロスランジ
右脚を左脚の方向に大きく斜め後ろに引き、両膝を曲げて腰を落とす。
クロスランジ
軸足で床を踏み込みながら、膝を伸ばして元の位置へ。
クロスランジ
次に左脚を斜め後ろに引き、両膝を曲げて腰を落とす。呼吸を続けながら、これを繰り返す。

2. 片脚ヒップリフト

1/20
片脚ヒップリフト
両膝を立てて床に仰向けになり、爪先を浮かす。左脚の膝を股関節を90度に曲げ、両手を腿の前に添える。
片脚ヒップリフト
左脚と両手を押し合いながら、お尻を床から浮かす。呼吸を止めずにこれを繰り返し、逆も同様に行う。

3. ホースキック

1/20
ホースキック
肩の真下に手首、股関節の真下に膝がくるように床に四つん這いになる。左膝を少し床から離してスタート。
ホースキック
左脚の腿が床と平行になるまで上げ、膝の角度は90度に。呼吸を続けながら繰り返す。逆脚も同様。

4. シェル

1/20
シェル
床に横向きにねる。下側にきた腕を曲げて頭を支え、上側の手は床についてカラダを支える。両膝を曲げて膝のやや上にゴムバンドを巻き、両脚を床から浮かす。
シェル
両足のかかとをつけたまま膝を開き、お尻を刺激する。足の高さは変えないこと。呼吸を意識しながらこれを繰り返す。
教えてくれた人
栗原ジャスティーンさん
栗原ジャスティーン(くりはら・じゃすてぃーん)/1988年、東京都生まれ。ワタナベエンターテインメント所属。アメリカで話題沸騰中の人気職業、ライフスタイルモデルとして活躍。世界80カ国で出版される女性誌に取り上げられ、大手企業の広告モデルとして抜擢。2016年より〈UNDER ARMOUR〉とアドバイザリー契約。2018年日本人で初めてアメリカUAグローバルモデルに選出。新しいモデルの在り方として日本で広く認知されるべく活動中。Instagramアカウントは@shell.jay

取材・文/黒澤祐美 撮影/大嶋千尋 撮影協力/ドーム(マタニティトレの情報はこちらのアプリでも!)

Share
Share