• 『ターザン』いらずの新時代到来!? 身にまとう筋肉のいま
COLUMN
2020.02.24

『ターザン』いらずの新時代到来!? 身にまとう筋肉のいま

身にまとう筋肉

「重い荷物を運ぶのはいい筋トレ」がトレーニーの基本方針。とはいえ、そうも言っていられないときはある。もう少し力が欲しい。カラダの負担を減らしたい。そんな願いを叶えてくれるギアが世に登場し始めている。

中腰姿勢での作業をサポート。

マッスルスーツ エブリィ
マッスルスーツ エブリィ/2019年11月に販売スタート。介護施設や、製造工場、農作業の現場などでは、既に人気になりつつあるとか。引っ越しや部屋の模様替え、雪かき、庭仕事といったシーンで活躍してくれそう。電動ではないので、もちろん充電いらず。SMとMLの2サイズ展開。136,000円(マッスルスーツ エブリィ/イノフィス)

《マッスルスーツ エブリィ》は重いものを持ち上げるときや中腰姿勢の際、腰を補助してくれる。スーツには、ゴムチューブをナイロンメッシュで包んだ人工筋肉を2本搭載。空気圧を利用し、最大補助力は25.5kgfだ。本体重量は3.8kgだが、身につけると重さはほとんど感じない。荷物を持ち上げるときのサポート力はもちろん高いのだが、中腰姿勢での作業が非常にラクだった。

階段の上り下りもスムーズに。

パワードウェア HIMICO
パワードウェア HIMICO/未病状態の改善を目指す歩行トレーニング用途、歩くことができる期間を延ばす健康増進用途での活用が期待されている。昨年12月には京都の紅葉を巡りながら《HIMICO》を体験するツアーを開催。ツアー参加者には好評だったよう。実用化が楽しみだ。(HIMICO/ATOUN)

歩行動作をサポートするパワードウェア《HIMICO》は、AIを積んだ最先端のハイテク機器。歩行動作をセンサーで読み取り、歩行周期を予測。モーターとワイヤーによって、ナチュラルに歩行アシストを行う。まだプロトタイプなのだが、確かに足運びがラクになるし、アシストのされ方も心地よい。

これなら人生100年時代も安心して迎えられそうである。

Information
  • ATOUN atoun.co.jp
  • イノフィス tel. 0120-046505

取材・文/神津文人 撮影/大嶋千尋

初出『Tarzan』No.781・2020年2月13日発売

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

メンバーシッププログラムSTART! CLUB Tarzan

Special