• 『ターザン』読者投票で選ばれた「初代フィットネスジェーン」は高見奈央さん!
WOMAN
2020.02.17

『ターザン』読者投票で選ばれた「初代フィットネスジェーン」は高見奈央さん!

20200212rm_atari_200131kt068

ターザンウェブで新しくスタートする女性による女性のためのエクササイズ体験企画、それが『Fitness Jane(フィットネスジェーン)』。読者投票で選ばれた初代ジェーン・高見奈央さんに、今後挑戦したいスポーツ、企画を通じて変えたいカラダの部位などを聞きました。

フィットネスが好きなのはもちろん、今のカラダを変えたい! 新しい自分になりたい。そんな熱く、密かな想いを抱く候補者のうち、読者の皆さんの清き1票で選ばれた栄えある初代フィットネスジェーンは…。(ドラムロールの音)ジャン! 高見奈央さんに決定~!

初代フィットネスジェーンに選ばれた高見奈央さん
高見奈央(たかみ・なお)/1996年三重県生まれ。身長158センチ。中学時代に雑誌のモデルとなり、2012年アイドルグループ『ベイビーレイズ(その後ベイビーレイズJAPANに改名)』でデビュー。2018年の解散後は舞台、ラジオ、WEB番組等幅広く活動。現在『大矢・高見のしゃべりスタ!』(アール・エフ・ラジオ日本)に出演中。特技はダンスにゲーム、健康マージャン。アウトドア検定3級の資格を持つ。
クロップトップ(PUMA X CO)7,000円、タイツ7,000円、以上プーマ tel. 0120-125-150(プーマ お客様サービス )。

これから高見さんには美しく力強く、そしてしなやかなカラダをもつJane(ジェーン)のような女性を目指してもらうべく、時には激しく、時には笑ってしまうユニークなスポーツやエクササイズに挑戦してもらう。では高見さん、自己紹介からお願いします!

「皆さんこんにちは! 高見奈央と申します! 2年前に解散した『ベイビーレイズJAPAN』というアイドルグループのメンバーでした。特技はダンスにゲーム、健康マージャン。アウトドア検定3級という資格も持っています。初代フィットネスジェーンの名に恥じぬよう、精一杯熱く、楽しみながらいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています!」

高見さんが語ってくれたFitness Janeへの意気込みはこちらから

慌てて“毎日フッキン”を始めました…。

いきなり元気ハツラツな高見さん(ちなみにベイビーレイズJAPANの『夜明けBrand New Days』って曲はすごくアツく、グッとくるナンバーなのでぜひともチェックしてほしい)。そんな高見さんは普段どんなエクササイズやスポーツを?

「グループで活動していた頃は毎日レッスンで、激しいステージが売りだったんですけど、正直最近はあまりカラダを動かせていなかったんです。フィットネスジェーンのオーディションに出ようと思って、慌てて動画サイトを観て毎日フッキンをやったくらいで(笑)。

フッキンって、すごく“やっている感”が出るし正しい動きでやるとすごくキツいんですよ! でも、ガチで鍛えている友達が言うには“お腹の筋肉は他の種目をちゃんとやっていれば自然つくものだから、奈央はまだ初心者だね”って言われちゃって」

フッキン運動をする高見奈央さん
「フッキンは正しいフォームでやると結構キツいんです」
ブラトップ3,700円、タイツ7,000円、以上プーマ。

でも中学生まではバレーボールをやっていたって言ってたよね?

「そうなんです! でもバレーボールって、特殊な動きがすごく多いんですよ。トレーニングもあまり知識もなしに闇雲にやっていたので、特に太ももの筋肉が外側に盛り上がるようについてしまって…。

自分的にはこの辺をどうにかしたいなって。あとは水泳も小学生の6年間スクールに通っていました。バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールのメドレーで泳げますよ。そのおかげか肩幅は広い方で気に入っているんですけど、それに見合った筋肉をバランスよくつけたいんです」

そう言いながら肩や腕回りをストレッチする高見さん。なるほど確かに骨格はちゃんとしているし肩甲骨周りもよく動く。関節の可動域はかなり広そう。

ストレッチをする高見奈央さん
「肩周りは柔らかい方。昔さんざんストレッチやりましたから」

今後、企画でどんな競技に挑戦したい?

アイドル時代のレッスンではどんなトレーニングを?

「ダンス以外ではひたすら体幹を鍛えていましたね。ずーっとプランクしているみたいな。もちろん前後にはストレッチを入れていましたけど」

1/20
プランクをする高見奈央さん
「プランクも得意中の得意。何分でもいけます!」
プランクをする高見奈央さん
「だんだん辛くなってきたかも…!」
プランクをする高見奈央さん
「あー、もう無理だあ〜!」

次に、高見さんはどんなスポーツに挑戦したいかを教えてください。さっきアウトドア検定3級を取ったと言っていたから、やっぱりアウトドア系?

「アウトドア検定3級と言ってもすごく基礎中の基礎みたいな知識で、雷が落ちたらテントをどうするか?とかそういう感じ。ほとんど実践したことがないので、ちゃんと取り組んでみたいんですよ。たとえばトレッキングとか。

ほかにはボルダリングとか、キックボクシングなんかも興味あるし、大人になって改めてバレーボールに取り組んでみたいという気持ちも。激しく動くのは苦になりません!」

1/20
ダンスを踊る高見奈央さん
「アイドル時代の決めポーズ!」
ダンスを踊る高見奈央さん
「久々に振り付けを思いだして…」
ダンスを踊る高見奈央さん
「ヤバい、かなり忘れちゃってますね!」

スポーツジムには何度か行ったことがあるとのこと。

「さっきお話しした、ガチで鍛えている友達に連れられて行ったんです。でもマシンの使い方が全然わからなくて。

なかでも座ってロープをギュインギュイン引っ張るやつ…(ロウイングマシン ※編集部注)とかは、どの筋肉に効くんだ?って感じで。周りで皆さんが大汗かいてトレーニングしている雰囲気は好きなんですけどね。

私、ボーイッシュな外見のおかげですごくスポーツをやっていそうに見られるけど、実際はそんなにやっていないんです。ゲーム大好きだし(笑)。でもこれからは新しいことは何でもやってみたいです!」

鍛えたい部位は、お尻とデコルテ!

他にボディメイクしたい部位ってある?

「なんだか最近お尻が垂れ下がってきた気がするので、ちゃんとヒップアップしたいですね。あとはデコルテ、『ターザン』的には大胸筋ですか。キレイなカラダの女性って、胸まわりに筋肉のベースがあったうえでバストがついているんですよね。バストを大きくしたいというより、胸まわりに“いい厚み”がほしいというか」

逆に、高見さん的に気に入っているパーツは?

「腕まわりですね。細すぎでもなく太すぎでもなく、程よい感じだと自分では思っています。たぶん、同世代の女子の中では腕相撲も強い方なんじゃないかな(笑)」

高見奈央さんの腕
「自分の腕周りは好き。誰か腕相撲、やりませんか?」
高見奈央さんの背中
「背中は全然意識したことないけど、ちゃんと鍛えたいなとは思っています」
高見奈央さんのお尻
「このまま垂れないでほしいヒップ。やっぱりスクワットかなあ?」

気を抜くとすぐ太る方なんです。

ちなみに、食事面ってどの程度気を使っている?

「お菓子類はほとんど食べなくなりましたね。あと最近ちゃんと料理をするようになったんですよ。こないだは寒かったのでポトフを作りました。あとはいろんな野菜を買ってきてサラダにしたりとか…。

でも10代の頃に比べて、揚げ物など脂っこいものは控えるようになりましたね。お米はちゃんと食べてエネルギーは摂りつつ、お肉と野菜をバランスよく食べたいなとは思っています。ただ栄養の知識は全然なくて、タンパク質がいいと聞いても、鶏肉を食べるくらいしか思い浮かばない(笑)。その辺もしっかり勉強したいですね。あ、あとビールは大好きです!」

じゃあ、おいしいビールのためにも食事には気を使わないと!

「そうなんですよ~。少し気を抜くとすぐ太る方だし、昔食事抜きダイエットとかりんごダイエットとかをやって見事に失敗しているので、正しい知識をつけて皆さんにも参考になるようなボディメイクをやっていきたいですね。

それでは私高見奈央、ここにFitness Janeの掟を宣言します!」

  1. ターザンの恋人、ジェーンのように健康で美しい女性を目指す。
  2. フィットネスを通じて、日々の健康と快適を追求する。
  3. フィットネスとトレーニングそのものを楽しむ。
  4. 体脂肪を落としすぎず、しなやかなカラダを目指す。
  5. できることから食事面にも気を配る。
  6. 新しいスポーツ&競技に興味を持ち、常に挑戦する。

今後は、ボルダリングやボクササイズなど、さまざまな種目を“ガチ”で体験レポートしてもらう予定だ。初代フィットネスジェーン、高見さんのチャレンジをお楽しみに!

高見奈央さん
「さまざまなフィットネスに挑戦していくので、応援よろしくお願いします!」

取材・文/黒田創 撮影/角戸菜摘 スタイリスト/高島聖子

Special