• 歩くテンポが上がるような曲が好き|井桁弘恵のトレーニングプレイリスト
COLUMN
2020.01.02

歩くテンポが上がるような曲が好き|井桁弘恵のトレーニングプレイリスト

井桁弘恵

「銃を持つために、上腕三頭筋を鍛えました」。彼女は令和初の女性仮面ライダー。カラダを動かすときに愛聴している曲で、プレイリストをつくってもらいました。

2018年にゼクシィ11代目CMガールに選ばれ、2019年は『仮面ライダーゼロワン』にレギュラー出演。2020年はさらに大きく飛躍することが期待される井桁弘恵さん。

撮影が多忙でなかなか運動する時間が取れないので、あえて一つ前の駅で降り30分ほどかけて徒歩で家路に着くのが精一杯のトレーニングなのだとか。そんなときによく聴く音楽を教えてもらいました。

音楽を聴きながら30分くらいかけて徒歩で帰ります。

もともと運動一家に生まれて、中学生のときは陸上部、高校生のときはテニス部に所属していました。だから、カラダを動かすことは好きなんです。しかも、中学では「カラダを大きくしろ!」と顧問の先生に言われて筋トレばかりしていたので、今でも筋肉には自信があります。上半身なんかは特に。

でも、最近は忙しくて定期的に運動する時間が取れなくて。だから、仕事帰りにあえて一つ前の駅で降りて、30分くらい音楽を聴きながらパッパッとテンポよく歩くようにしています。

井桁弘恵
井桁弘恵
中学生の頃は筋トレのしすぎでリンパが腫れてしまうこともあったそう。

というのも、脚をもう少し理想に近づけたくて。テニスをしていたこともあって太腿の外側の筋肉が張っているので、それをうまく落としつつ、そのうえで内側の筋肉をつけたいんですよね。

そのために親指に力を入れながら歩くようにしているんですけど、家に到着したときに「ふくらはぎを使ったな」と思えるくらいの疲労感があるくらいを目指しています。それで湯船に浸かりながらしっかりとマッサージして、疲れが翌日に残らないようにしています。

井桁弘恵
井桁弘恵
雑誌を読んでいても、常に気になるのはモデルの脚。

テンションの上がる曲で楽しく歩きたい!

今回は歩くときに聴く曲を中心に選びました。テンポよく歩きたいので、年代問わずテンションの上がる曲調で、元気になる歌詞のものが多いかもしれません。

たとえばサンボマスターは、高校の運動会で応援合戦のときに流れてから好きになったんですけど、それからずっとお気に入りでカラオケでもよく歌ってます。すごくノリノリになれるんですよ。

DREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドというジェットコースターに乗ると流れる曲で、聴くと搭乗するときのワクワク感を感じられるし、歌詞もけっこう好きです。

あと、外せないのが『仮面ライダーゼロワン』のオープニング主題歌になっている「REAL×EYEZ」ですよね。戦闘モードになるというか、すごくモチベーションが上がります!

井桁弘恵
「音楽を聴くのは決まって、気分を上げたいとき」

片手で銃を持つために2Lのペットボトルで上腕三頭筋を強化。

現在出演している『仮面ライダーゼロワン』は、ヒューマギアという人工知能を搭載した人型AIロボットがいる世界が舞台。

私は特務機関「A.I.M.S」の戦士としてアクションに初めて挑戦しているのですが、その場で「ちょっとやってみよう」という感じでアクションの演出が入ることも多いし、普段と使う筋肉も違うので最初は戸惑いました。

しかも私が演じている刃唯阿(やいば・ゆあ)は、すごく余裕があって全体を見ながら行動できる人物なんです。

立つ姿勢も凛々しいし、戦うときも腰を低く落としすぎないように構えないといけない。衣装のスーツもカラダのラインが際立つものなので、綺麗に映る立ち方や動き方をアクション監督に教えてもらって何度も練習しました。

あと片手で銃を持って左右に振るシーンがあるんですけど、思った以上に重いんですよ。テニスのラケットだったら遠心力を使って振ることができるのですが、銃の場合は腕の力だけで支えないといけないから、なかなか難しくて。2Lのペットボトルを使って上腕三頭筋を鍛えました。

井桁弘恵
井桁弘恵
「アクションシーンってなかなか体験できることじゃないですよね。すごく勉強になりました」

映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』はテレビ版と設定が異なり、人類がヒューマギアに支配されているんです。そこで私はレジスタンスの一員になっているので、同じ役なんですけど別の人物を演じているような楽しさがありました。「とにかく仲間と人類を守るぞ!」という信念だけで動いている感じが好きですね。

それに私の登場シーンは8割方アクションと言っても過言ではないので、見どころがたくさんあると思います!

井桁弘恵
「唯阿は男勝りな性格で意志も強いから、相手をまっすぐ見るように意識しています」

2020年はもっと運動を頑張りたい!

2020年はオリンピックイヤーなので、もう少し運動を頑張りたいですね。実は親戚がフェンシングの選手として出場するかもしれないんですよ。もし実現したら応援に行かなきゃと思っています。

それに両親からゴルフを一緒にやりたいとずっと言われているので、来年こそはチャレンジしようかなって。早くコースデビューしたいですね。

あとはお尻をもっとキュッとした感じに引き締めたい! でも、お尻だけを鍛えるって難しいですよね。いろんな情報を探ってるんですけど、腹筋みたいに筋トレしたら効いてる感じがすぐにわかる感じでもないから、地道にやっていくしかないのかなって。最適なトレーニング方法があったらぜひ教えてほしいです!

井桁弘恵
「ドラマはドラマ、映画は映画でそれぞれに違った魅力があるので、両方とも楽しんでください!」
井桁弘恵さんのトレーニングプレイリスト
  1. 「好きだ」/Little Glee Monster
  2. 「青春フォトグラフ」/Little Glee Monster
  3. 「大阪LOVER」/DREAMS COME TRUE
  4. 「青と夏」/Mrs. GREEN APPLE
  5. 「輝きだして走っていく」/サンボマスター
  6. 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」/サンボマスター
  7. 「世界を変えさせておくれよ」/サンボマスター
  8. 「大切なもの」/ロードオブメジャー
  9. 「宿命」/Official髭男dism
  10. 「そばかす」/JUDY AND MARY
  11. 「飛行艇」/King Gnu
  12. 「イト」/クリープハイプ
  13. 「かわE」/やばいTシャツ屋さん
  14. 「REAL×EYEZ」/J×Takanori Nishikawa
  15. 「シルエット」/KANA-BOON
  16. 「ファンファーレ」/sumika
PROFILE

井桁弘恵(いげた・ひろえ)/1997年福岡県生まれ。女優・モデルとして幅広く活躍。2018年にはゼクシィ11代目CMガールに選ばれる。2019年9月からは『仮面ライダーゼロワン』に刃唯阿(やいば・ゆあ)・仮面ライダーバルキリー役でレギュラー出演。物語開始時点から登場する女性ライダーとして話題を集める。『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』が公開中。Twitterアカウントは @Hiroe_igeta23

取材・文/村上広大 撮影/玉村敬太 衣裳協力/REDYAZEL

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。