椅子の上でテレビを見ながら脂肪燃焼!
寝る前のストレッチで、疲れを解消。
プッシュアップに慣れたら、強度を上げてみよう!
「猫背」はストレッチ&筋トレでリセット。
週2日の筋トレで腕は太くなる。
運動前後で脱水しないコツは?
腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
自律神経に働きかけ、リラックスを促すヨガポーズ。
  • 公開:

イモトアヤコ「アルマジロを追いかけるスピードが、格段に上がりました」

イモトアヤコ/1986年1月生まれ。タレント、俳優。レギュラーを務めるバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では珍獣ハンターとして世界を飛び回る。俳優としてもドラマなどに多数出演。TBSラジオ『イモトアヤコのすっぴんしゃん』パーソナリティを務める。

来年に向け肉体改造を目論むあなたの背中を今回も『ターザン』が押してみせましょう。でもその前に。週に一度のトレーニングでカラダはここまで変えられると、見事に証明してくれた彼女の姿をまずはご覧あれ。

2019年8月、珍獣ハンター・イモトアヤコはスロベニア共和国の聖マリア教会にいた。夢が叶うといわれる鐘を鳴らしながら、こう唱える。「今年中に『ターザン』の表紙を飾れますように…」。肉体改造をスタートしてから3か月後、ボディラインに変化が見え始めた頃だった。

「カラダを変えたいと強く思ったのは、昨年フィリピンロケでバンブーダンスに挑んだ時。ダブルダッチの要領でステップを踏むんですが、とにかくカラダが重い。映像を見てさらに愕然。あれっ、これ私?って」

学生時代に培った運動能力で珍獣ハンターの座を勝ち取り、世間からは“動ける芸人”として認知されていただけにショックは大きかった。

「筋肉貯金がいよいよ底をついたな、と。珍獣ハンターとしてやってきた13年間はまさに付け焼き刃、過酷なロケも自信と体力だけで乗り越えてきたので初めて焦りを感じました」

イモトアヤコ×ターザン
イモトさん/ブラトップ7,500円、ショートパンツ6,800円(税込み)、共にルルレモン、問ルルレモン ギンザ シックス、モデル/ショートタイツ(アディダス)6,490円、問アディダスグループお客様窓口。

尻に火がついたイモトさん。動きにキレを取り戻すために今年5月上旬、トレーニングを開始する。

「それまでダイエットも筋トレもいっさいしたことがなかったので、すべてが新鮮でした。ただ、マジできつい!(笑) ラクだなと思う日が一日もないんですよ。でもなんとか越えられる絶妙な課題をトレーナーさんが出してくれるから、達成感を味わえる。自信も取り戻しました」

運動習慣がついてくると、自然と食事内容にも変化が表れた。

「お腹の調子を整えるために、グルテンとカゼインを控えるようにトレーナーさんからアドバイスを受けて。実践してみるとこれが自分の体質に合っていたのか、体調がよくなったんです。

興味がなかった料理もするようになって、今では玉ネギやトマトから炒めてルー不使用のスパイスカレーを作ったりもします。海外ロケ中もスタッフさんに肉体改造中だと宣言して、私だけグルテンフリーのものを食べたり、持参したアルファ米を移動食にしたりしました」

もともと真面目な性格。コツコツ続けた努力はすぐに実を結んだ。

「コスタリカでアルマジロを捕まえる時に、獲物を追いかけるスピード、摑む素早さ、摑んだものを離さない筋力が蘇ったのを感じたんです。トレーニングを始めた頃は動けるカラダになりたいという漠然とした目標だったけど、『ターザン』の表紙が決まってからはさらに意識も変わりました。中途半端じゃ恥ずかしいですからね。

結果的に見た目も変わり、今は毎日お風呂に入る前に鏡を見るのが楽しい。2020年の目標? 珍獣ハンターであり続けること。そしてこの動けるカラダを100歳になってもキープしたいです!」

INFORMATION

イモトさんはどんなトレーニングを実践したのか? 詳細は本誌にて!

イモトさんの表紙が目印の雑誌『ターザン』vol.778は体型別のトレーニングコースを解説する「カラダ改造計画のトリセツ」というべき一冊。エクササイズの詳細のみならず、食からのアプローチについても理解が深まるはず。イモトさんが実践したトレーニングも、担当トレーナーの声とともにお届けします。

取材・文/黒澤祐美 撮影/内田紘倫 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/村田真弓

Share
Share